28日の夕方、希望者のみの懇談会があり
行ってきました。

ひなたんも、メリーちゃんも
同じ日にして頂いたので、

16時〜メリーちゃんクラス
16時半〜ひなたん交流級
17時〜ひなたん支援級

な流れで、懇談会フルコースでした。

少し早めに着いたので、先に支援級
で、ひなたんが2学期に出来るように
なった事と3学期の目標一覧をいただき、
目を通しながらメリーちゃんのクラス
へ…

メリーちゃんもお友達と色々あるえーん
ので色々お話しして、次はひなたんの
交流級へ…

交流級では、ひなたんはお友達から
助けてもらいながら毎日明るく頑張
っているとの事でした。
音楽の歌のテストを他の子と同様に
受ける事が出来ていたのにはビックリ
しました。滑舌は悪いとは思うのです
が、歌詞をちゃんと覚えて歌えていた
そうです。交流級と支援級の行き帰り
もスムーズに出来、給食当番も助けら
れながらも出来る様になってくれました。

お友達に手を出してしまう事に関しては、
これまで通り注意と、交流級の先生にも
絵カードを渡しておこうと思いました。

あと、今はもう困った時にだけ相談を
お願いしてる所があるのですが、そこに
も懇談に備えて何かできることは無いか
少し前に相談してみました。

すると…
学校の先生とは直にお話しをするだけで
は無く、連絡帳にメモ書きで良いので、
感覚的に叩く回数が増えたな…ではなく
簡単で良いのでやった時の状況、先生の目
は離れていたのか等や、特定の子にのみし
ているのか等ハッキリした事を先生にメモ
してもらい、そのメモを学校と家の両方で
作り、最終的にそれをまとめてから診察日
を予約し、その時に資料にして持って来て
欲しい、その方が対策をたてやすいかもと
言われましたので、その事を伝えて先生に
ちょっと協力して頂いけるようお願いしま
した。

叩く事に関しては、アイデア新たに考えれ
なかったなぁ…と反省。

そして支援級へ。
支援級では、先に確認していた一覧を
見ながらお話しをしました。
2学期が始まる前の懇談で組んだ目標
が、今どの程度クリア出来ているのか
が先生の言葉でぎっしり書かれています。

出来るようになった事や、
今まさに出来るようになりつつある事
沢山。ひなたんが頑張っている日々の
証ですね(^_^)

そこから、次は3学期への目標を
話し合いました。新たな事もあるし
もう1学期同じ目標を置く課題もある
感じです。
あと、学校でもひなたんが『うるさい!』
と言った場合は『静かにしてください』
だよ〜と統一出来たら良いな…と思い
先生にお願いしました。

懇談はこんな感じでした(^_^)