汚い言葉が私の口から飛び交う事、
よくあります(反省)

そして、以前からひなたんは暴言が
出ていましたが、今…過去最高です。

前までは全部私が原因だと落ち込んで
る時もありましたが、学校やデイ、テレビ
と、いろんな場面で色んな言葉を吸収して
いるので、今は暴言を言う原因は100%
私にある訳ではないけど、逆に0%なわ
けでも無いから、少し気をつけておく
程度でしょうか…子ども達が居る時は
汚い言葉はあまり言わないように心がけ
て、子ども達が汚い言葉を使うと『ん?』
『違うよ?』と話しを一瞬止めるように
しています。とはいえ、言うてしまう時も
勿論ありますが(^_^;)そんな時はひなたん
かメリーちゃんが逆に私に注意してくれ
てる感じです。


うるさい‼️

これ、ひなたんの口からよく出ますガーン
アホ‼️アホたれ‼️が断トツトップ
だけれどガーン
うるさい‼️は第二位くらいですかね?
なので『うるさい‼️』を『静かにして
ください』に置き換え出来るように、
その言葉が出てきたり出そうになったら
『うるさい?違うよ?何だっけ?』
と言うようにしています。そうすると
大体は『静かにしてください。』と、
言い直してくれるようになって来ました。
最終目標はうるさい‼️という単語が頭を
掠める事なく、スッと『静かにしてください』
が出てきたらいいなぁと思いながら実践
しています。
ちなみに、アホ‼️の代わりは
大好き‼️としているのですが…
使用シチュエーションが多すぎて
追いついてないガーン
何かまた、先生と相談しながら考え
なきゃ。