お泊りの事を書いた後に思い出した
昨日の朝の事です。

メリーは保育園の日でした。
後部座席のジュニアシートに
座るひなたんとメリーが喧嘩を
始めました。

日常ですチーン

けど、ここから昨日はいつもと
違いました。

「ひなたんなんか死ねばいいねん。」


メリーがこう言い、私は一瞬耳を
疑ってからの運転席で激怒ムキーです。
叱りました💢
路肩に停めて叱れば良かった!と
今思うけれど、その時は運転しながら
叱りつけていましたが…

ツーンと無視のメリー

「死ね、殺す、
こういうのは絶対言うたらあかん!!
わかってんの?
ひなたんだけにじゃないで!
保育園でたとえ誰かが言ってても
あんたは絶対言うたらあかんで!
あんたの存在なんか居なくなれ!
消えろって言うてるんと同じ事
なんやで⁈」



だがしかし、メリーはまだ5歳
中々わからないんだろうえーん
言葉は出ても、その言葉が
どういう意味なのか理解とは
イマイチ結び付いてない。
そして、このように叱ったものの、
私は自分が言った言葉と気持ちに
少しズレを感じています。
気持ち的に伝えたいのはもっと重たい
んです。けど言葉にすると軽く感じる。
そして何故死ねと言ったらダメなのか…
これを明確に説明出来ないでいます。
私は感情で「言ってはいけない言葉」
と思っているため、例えば「言われて
悲しいから!」と言ったとしても、
そうなんだけど!そうなんだけども
それだけじゃない!的になってしまう。
ぴったりなニュアンスの言葉が出てき
ませんえーん

死ね。に対して悲しいだけではない
色々な複雑な感情にぴったりくる
事が言えない…難しい。

とりあえず、昨日の昼間にも
夜にも主人にも話しました。