
あれは今から40数年前のこと。
華麗なるフットワークと目にも止まらぬスピーディーなパンチで世界中を興奮の渦に巻き込んだ『ザ・グレーテスト』モハメド・アリが徴兵拒否でリングから遠ざかってた頃、メキシコ・オリンピックで軽々と金メダルを手にした無敵の男ジョージ・フォアマンがリング史に登場して来た。
偉大なるアリと互角に戦ったフレイジャーを6度のダウンを奪いKO勝ちして世界をアッと言わせた。
そして全盛期のアリを破ったことのあるケン・ノートンさえワンサイド葬り去った。
これ以上に強いヘビー級ボクサーが居ただろうかと世界が戦慄した。
ただただ屈強でパワフルで無性に強かったジョージ・フォアマン。
彼の若き肉体から発するオーラは凄くパワフルなものだった(^_-)
それから数年後、フォアマンは32才になったアリの挑戦を受け、遠い祖先の地アフリカで襲撃的な8ラウンド、カウントアウトのKO負けを喫して王座を明け渡した。
そしてリングから遠ざかること10年。
教会の牧師としての生活から再びリングに復帰し10年の時を掛けて辿り着いたタイトル戦でチャンピオン、マイケル・モーラーを10ラウンド逆転KOで下し史上最年長記録の45才で20年ぶりに世界ヘビー級王座にカムバックした。
ドラマティックな男、ジョージ・フォアマン、偉大なる戦士。
そんなこんなで今日は迎え火の御盆の始まりを祝う日(^_-)
明日からの束の間、御先祖さまの帰還を祝って自宅を聖なる空間として自分も含めて先祖霊を癒す和やかな時間を過ごしたいと思います(^_-)
ではでは皆さん、どうぞ心癒される良い御盆をm(__)m