押し詰まってきました。掃除をしなくては…大掃除😮‍💨

掃除は苦手…嫌い!

風呂場とトイレは“一応”終了。

台所に手を付け始めました。


実家暮らしの頃、自室の乱雑さに意見した友人に

「ゴミじゃ死なない」と言って呆れられました😝

神経質で口うるさい(直接は言って来ないけど)じいさんと同居して、しかたなく(笑)掃除をするようにはなったけど、苦手なものは苦手、嫌いなものは嫌い。

ばあさんは私よりひどかった。「四角い座敷を丸く掃く」を絵に描いたような人。目の前から隠すことが片付けることと思っているような人。ばあさんに掃除、片付けをさせるとより悪化したので、じいさん亡き後は私が”渋々“掃除してます。

私O型だけど、完璧主義?やるときはやるんです(笑)。やるまでに中々腰が上がらない。ただただめんどくさいだけ。

でも、専業主婦、そんなことは言っていられない。

お昼もしっかり食べたし、後半戦頑張りますか。


そうそう、

「ゴミじゃ死なない」と言ったけど、

私に似て片付けが苦手な下の娘、

アパートの部屋で床置きの物に躓いて転び”生命の危険“を感じたとか。

ゴミで死ぬこともあるんだなと少しは片付けをするようになったとか…私も気をつけよ🫡😛


私が小さい頃は大掃除は春でした。

「春の衛生掃除」と言って全市一斉で、ゴミ袋が配られ回収車が増発されました。

テレビなどでよく見る大掃除のように畳を上げて…雪国で年末に畳を上げて掃除なんてしたら死ぬわ(笑)。

温かいと掃除も楽だし(台所の掃除は特に)、理に適っていたと思います。

いつの間にか無くなってしまいました。

私は台所の大掃除は夏に念入りにしてます。でも、やはり年末にもやらないとね…気分的なものかしら?