くうねるあそぶ。ニュージーランド

くうねるあそぶ。ニュージーランド

南半球の果てで見つけたわたしの楽園

 

今週の火曜日・水曜日にニュージーランド北島の多くの地域では警報を伴う記録的な大雨が降りました。

まるまる二日間、すさまじい雨量が続いたので、コロマンデル名物の道沿いの土砂崩れも多発しました。

幸いこの地域では人が巻き込まれたものはありませんが、私たちの住むマタランギからフィティアンガの町へ出る道中で大きな土砂崩れがあり、修復にしばらくかかりそうで現在ここの道は閉鎖中です。

 

 

image

道は一本だけなのでしばらくフィティアンガに行くことはできません。
 
キャプテンが明日帰って来るんですが、オークランド空港で国内線セスナに乗り換えてフィティアンガまで飛んでくる予定にしていたので、予定ではママがフィティアンガまで迎えに行くことになってたのですが(私は仕事なので)、この土砂崩れでそれが難しくなりどうしたものかと。回り道すればいけなくはないが、あまりにも遠すぎる。
そこで明日は、クワトゥヌに住んでる叔父さんが(彼の家は土砂崩れの向こう側)キャプテンをフィティアンガ空港まで迎えに行ってくれることになり、彼がクワトゥヌの土砂崩れ現場付近まで送ってくれるので、そこで降りて、現場すぐの丘の上に住む知人の協力を得て、彼らの土地(ファーム)を通って土砂崩れの向こう側まで丘の上を歩かせてもらい、向こう側でママにピックアップしてもらいマタランギまで帰る、という算段にしています。ちょっとしたミッションです。無事に帰ってこれるでしょうか。
 
 
水曜日はクワトゥヌ&フィティアンガ方面だけじゃなく、逆方向のコロマンデルタウン方面も土砂崩れで道が封鎖されていて、マタランギからは西回りでも東回りでもどこにも行くことができませんでした。
この日、運悪く朝から用事でオークランドに行っていた友人が、帰りにちょうど発生したばかりの土砂崩れに挟まれてしまってクワトゥヌの自宅に帰ることができず立ち往生してしまい私に電話をかけてきました。
 
おいでおいでとうちに一泊してもらって、木曜日の夜に未舗装の山道がなんとか通れるということを聞いて遠回りしてやっと家に帰れていました。
私はちょうど休みだったし、Yちゃん・旦那君・かわいい娘ちゃんと予期せずお泊り会となったので楽しかったです。
 
木曜日はすっかり雨もやみ、晴れました。

 

1歳の娘ちゃんは動物たちに興味深々で、私に人見知りすることも忘れていたようで、たくさん抱っこさせてもらった。

ぜーんぜん泣かないし、お膝でご飯もパクパク食べてくれて、超かわいかったな~ラブ

ついこの前生まれたばかりだったのに、どんどん大きくなっちゃうよね。一緒に過ごせてうれしかったです。

ジェシーもミンディも優しくて、いつも近くにいてくれて一緒に子守りしてくれました。

 

 

 

 

 

予期せぬ災害時のボーナスでしたラブ

 

 

おまけ。

大雨の中、この国のキッズ達はこうです。

↓↓↓

 

 

うちの前のゴルフ場が水びたしになると、漏れなくどこからともなく子供たちが湧いてくるwww

 

この記録的な大雨で、地域によっては被災された方もいて、
また復旧作業の人たちも大忙しなので、
しばらく町に行かれなくてちょっと不便だとしても、全然不満はありません。
うちは家屋にも全く被害なかったし、本当に幸いでありがたいことです。
 
日本でもニュースになったのでしょうか。
日本の友人からも心配の連絡をいただきましたので、簡単ではありますが状況報告でした。

 

今日は警報レベルの大雨です。

最寄りの町への道は浸水で封鎖されているそうです。昨日のうちに町に行っておいてよかった。

この休みは3日間とも雨です。

 

昨日は年明け初のアイエンガー・ヨガに行きました。

年末年始はホリデーの人達も参加できる一般ヨガのクラスに変更になっていたので、混んでるのも嫌だし、私は参加していませんでした。久しぶりにアイエンガーに戻るということで今年も頑張ろう、と行ってきました。

やっぱりステフ先生のクラスは素晴らしい。

なかなかきつかったけど、体全体がしっかり整いました。

 

ちょっと厳しいけど本当にいい先生なのです。

 

その後ジムで2時間ウェイトトレーニングも頑張りました。今日は体中筋肉痛です。

ジムに一回いくだけで、週の半分は筋肉痛に苦しみます。 本当にキツくて、未だに心から楽しむ境地には至りません。 時々、この辛い習慣をいつまで続けるんだろう、と考えると本当に憂鬱になりますが(笑)、運動に関しては、体という一番の資本のためには「やめる」という選択肢はないと思います。筋トレでなくても、元気に動ける体で年を取りたいと思ったら、何かしらの運動を「続ける」しかないのだと心しています。

でもやった後は本当に気持ちがいいし、体が良くなる実感があるので、それだけをモチベーションに2026年も継続して頑張ろうと思います。本当に辛いこと、きついことを避けてきた人生ですし継続が本当に苦手なので、これぐらいやれよ自分、と思います、はい。

 

今日明日は大雨なので、家にこもります。

掃除洗濯をすべて済ませてあとはデスクワークです。投資プランを見直したり、細かい事務作業をしたり。

 

今日はポイ活を見直しました。

ニュージーランドって、ほんっとにお買い物ポイント、とかマイレージとかクレカポイントとかの恩恵が受けられるシステムが少ないんです。日本やアメリカのAmex のMarriot Bonvoy とかアメビジとか、楽天カードとか、使えばどんどんポイントがたまって還元できるシステムが豊富にあるじゃないですか。インスタとか見てると、みんなそのポイント活用して無料でビジネスクラスクラスで旅行して素敵なホテル泊まったりしてる。ああいうの、本当にどれだけ調べてもニュージーランドにはないんですよね。

 

今日再発見したのはまずWoolworth(Countdown)で使えるEveryday Reward 。あのオレンジのカードあるじゃないですか。 あれ私アプリ持ってるけどちゃんと見たことなくて。

いつも買い物するときにピッとスキャンしてメンバー割引もらうだけで、ポイントBoostとか全然見てなかったんです。メールで来るお知らせとかも全部見ないでごみ箱してた。だけど、今日来てたメールでAirNZのエアポイントに還元できるみたいなのが目を引いてちゃんと見てみたら、なんと!ボーナスポイントなるものを私はこれまでもらい逃していたじゃないですか!! アプリ上で全部Boostし、次回からもらえるように考えてお買い物しようと思います。

 

 

 

ポイントはすべてAir NZ のAirpoints に還元されるように設定しました。2000ポイントで15エアポイントドルになるそうですからこれは悪くないですよ! 

プラス、使ってるAmex のAirpoint card で支払えば、さらに$100=1エアポイントドル還元も受けられるのでダブルでもらえます。

 

 

 

 

結局コツコツ貯めるしかないんですけど、数少ないこの国のポイ活としてこれはぜひやらねば、と思いました。

みんなもうとっくに知ってるかもしれないけど、もしこの国に住んでて私みたいにやってなかった人いたらと思ってシェアしてみました。雨の日ひまだとこういう発見もある。

 

これまでこの町ではNew World の方が買い物しやすくて好きで、どうしてもそっちに行きがちだったのですが、New World のポイントシステムと比べてもWoolworth の方が断然いいので、これからは絶対Woolworthに行こう!と思いました。

 

 

あとこの国のクレジットカードは以前から何度も調べたんですが、マイルが貯まるものはだいたい以下の3つくらいしかありません。 この国はもうAir New Zealand の独壇場ですから。それ以外にクレカ通してマイルが貯まる制度は存在しません。

 

 

私はAmerican Express(年会費無料の方。$100=1Airpointドル)と、夫のWestpac Airpoint Master card (年会費$125 $70=1Airpoint)の家族カードを利用しています。

Amexはこの国では使えないところが多いですが、大手スーパーではだいたい使えますので普段の食料品では主にこれを使ってマイルをためています。あとはAmex使えないところではMaster の方を使いますが、これは夫の口座にひもづいていて、カード2枚作っても年会費は変わらず$125だし、毎年日本に帰省する航空券をこれで買えば旅行保険が無料でつけられるので($1000以上使うことが必須)会費のもとは十分取れます。Amexの会費無料版は旅行保険などの恩恵はありませんがプラチナならあります。でもこの国でAmexプラチナ持つメリットは思いつきません。

 

 

ですから、AirNew Zealand以外のフライトマイルは、それぞれのマイレージプログラムで取得する必要があります。キャプテンが去年の9月から仕事であちこち飛行機に乗っているので、そのマイルをひとつでも取り残すことなくもらえるよう、私は毎回PCの前でネチネチやっております。

今週カリブ海から帰ってくるので、そのフライトも今日しっかりマイル登録しました。

毎回ヨットエージェントがチケットを手配してくれるので、どの航空会社のどのルートになるのか全くわからないし、希望も出せません(そういうものらしい)。 チケットをもらってから自分でマイル手続きをしています。キャプテンはそういうの本当に無頓着なので、彼に任せていたらせっかくのロングホール・フライトが無駄になってしまいます。

 

9月はオークランド→ドバイ→ピサ(イタリア) Emirates

11月は、ピサ→ドバイ→オークランド Emirates
12月は、オークランド→香港→ニューヨーク→アンティグア Cathey Pacific とAmerican Airline

1月(今回)は、セントマーティン→ニューヨーク→オークランド Quantus 

 

Emiratesのスカイワード とCathey でOneworld にマイレージメンバー登録しました。
American AirlineもOneworldマイルもらえるし、Quantus はEmirates のパートナーなのでEmiratesマイレージがもらえます。 

これでなんとかちまちまマイル稼いで、時々この長いフライトをプレエコくらいにアップグレードしてあげられたらいいな、なんて考えています。 頑張って飛んでくれ~!!

 

ちなみに今回のニューヨーク・オークランドフライトは17時間ですって。

考えただけで私はシヌ。

ていうかお尻がまずシヌ。

 

キャプテン帰ってくるまでにこの雨やむといいな~。

 

はー今週も仕事終わった~。

月曜ですが今日が私の花金、TGIFです。

 

今夜はひとりサムギョプサル・パーティです。いぇーいチュー

 




うんま!!

今日のはいつになく良くできた〜。美味しい〜ちゅー


先週の休みにスーパーで買った三枚肉。

これは正確にはサムギョプサルではなくオギョプサルと呼ばれる、皮付きの豚バラ厚切りです。

私はこのオギョプサルが、焼いた皮のクニッとした食感が好きで、あえて皮付きにします。




これを水に対して5%の塩と砂糖を溶かしたブライン液につけて冷蔵庫に約1週間保存しておきました。買い出しは週に一回なので、鶏胸肉、豚バラ、サーモンなと、何でもかんでも全部ブラインにつけちゃいます。そうしたら空気に触れないので冷凍せずとも1週間新鮮で、しかも少し味つくし、熟成されて美味しくなります。鶏胸肉はめちゃくちゃジューシーになるから必ずこれにつけてから調理します。


今夜のサムギョプサルもやわらかくて美味しくできました。本場よろしく焼きながらハサミで切りましたよチュー



ソジュがないのでワインで、

花金に乾杯〜白ワイン



4日働いて3日休み、ってなかなかよいサイクルです。ちょっとだけ頑張れば週末がわりとすぐにやってきます。

以前事務仕事してたときは、デスクでの座り仕事だし週5日でも全然平気だったんですけどね。

立ち仕事で5日はなかなかキツイです。

 

週末は別にどこか行くとか特別なことするとかないんですけど、今の時期は、家にいるだけでバカンスに来てる気分になります。

毎週ビーチハウスにバカンスに来ている体で過ごしています(笑)

もしくは、自分はFIREしていて海辺の家に暮らし、暇つぶしと社会との接点を保つために週4日最寄りの商店でアルバイトしている、そういう妄想(笑)

そうすれば仕事も別に嫌じゃない気がする。。。かも。

 

昨日Youtubeで観た中村江里子さんの素敵すぎる南仏の別荘に影響されすぎましたか。

いやこれ、本当に素敵だった~ラブ

みなさん観ました?

 

歴史ある建物を中村江里子さんとフランス人の旦那様とで本当に格好よく仕上げられていて、

インテリアのテイストは私の好きな感じとは違うけど、それでも二人のセンスの良さが古い建造物にとてもよくマッチしていて、見てるだけで幸せな気持ちになりました。

なんて素敵な別荘なんだろう。

リアルセレブの住環境をかいまみれる貴重な動画。

 

タキマキの家も好きだけど、やっぱり南仏の城には叶わないな~

 



 

このプールヴィラが特に素敵!↓↓

 



なんか私は家については、ごちゃごちゃ雑多なのが好きじゃなくてとにかくミニマム、色もモノトーンの落ち着いたベージュとかグレイとかが好きで、テイストがそろわないものは容赦なく排除していたし、色もたくさん使わないルールにしてたんですけど、 本当にセンスが良くて、質の良いいいものを揃えられる人は、カラフルも雑多もこんなに上品に素敵に仕上がるんだなあ、と。

 

本当に素敵なルームツアーでした。

いいもの見たなあ。


中村江里子さんは元アナウンサーなので日本語もちゃんとしてるので安心して見られます。ユーチューバーにありがちな「食べてみたいと思います」「行って来たいと思います」なにするにも「〇〇してみたいと思います」。いちいち思わなくていい!!食べます、行ってきます、〇〇します、だろ!!といちいちイラっとするの私だけ?


まいいや。もうそういう時代なんだろう。

 

 では今週も週末おうちバカンス、いってきたいと思います(うぇ〜えーん

今日は48歳最後の日でした。

明日、またひとつ歳をとります。

しかも今年はいよいよ40代最後の年です。


正直もういよいよ「若い頃」と言える年代は終わりでしょう。せいぜいひっぱっても40代までじゃない?  いやもしかして30代までだったかな?😂(相対的なことじゃなくて社会全体の認識として)。自分の気持ちはどうあれ、50代はさすがにもうどう考えても完全なるいい大人です。


若い頃には考えもしなかった老化との戦いがすでに始まりつつあります。この時期に体のメンテをやるかやらないかがこの先の勝負を決める気がします。

よい情報がたくさん手に入る今の時代、進んで学び、やるべきことしっかり頑張っていこうと思います。


私は、これまで「若さ」は十分に謳歌したと思います。かなり好き勝手やらせてもらいました。幸運なことに危ない目にも悲しい目にも合わず、若くて健康で怖いものなんてなく、ほぼ楽しいだけの日々だった。自分も元気で、親も元気で。

だからこそその時代が過ぎて行く寂しい気持ちはかなり感じています。仕方のないことだけど。

年上のみなさんは、こういう気持ちにどう折り合いをつけているのだろう、と最近よく考えます。

気持ちはまだまたこの先も楽しく生きていきたい、それだけですけれども、この先色々とチャレンジは待ち構えているのは間違いない。


新たな時代に入って行くのだと思います。


ふと今日、思い出したことがあります。

私は子供の頃から地元に立派な図書館があり、いつも本を借りていました。高校生の頃、大学受験の勉強をそこでしながら、よく手に取って見ていた写真集があります。



三好和義さんのRAKUENです。当時は勉強からの逃避で、世界にはこんなに美しい場所があるのかとこの写真集に夢中になりました。


懐かしいなあ。この2枚はよく覚えています。↑↓





本当に何度も何度も見てこの世界に逃避していました。


思い返せばあれが私の原点のようなものだったかも。大学に入ってから休みの度にバックパッカー旅行でこういう景色を探して回りました。そして今は私は自分が見つけた楽園に住んでいます。











あの頃の夢がこうして叶い、一ミリの後悔もなく今ここにいられることが本当にありがたいと感じます。

細かいことはそりゃあ色々ありますが、総じてここまで悪くない人生、そう思えることに深く感謝する48歳最後の日でした。


ブログを通して交流ができることは、この南半球の果てにすむ私にとっては今も昔も大きな喜びてす。

今後も皆さんを頼りにしております。

皆さんがブログを書いてくれる限り、読んでくれる限り、私も書いていきます。


いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。



Azumi






 

え~大変遅くなりましたが

みなさま新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

安心してください、ちゃんと着てますよ。

 

着てるって言っていいよねこれ

自粛して小さくしたよw

 

いや、暑いのよだって。

新春っていうか、真夏。

めずらしくここ数日は30℃越えで、そして今日に至ってはさらに珍しく風もないのであちーあちー。

 

でもニュージーランドって、夏で日差しが殺人的に強くても基本いつも空気は冷たくて海沿いは風も強いから、

こんなに暑いことって夏の間にほんの短い期間で長くは続かないのわかってるから、本当に貴重です。

30℃超えても全然湿度なくてカラッとしてるから、日本の夏みたいな厳しさは全然ないです。

 

現在21時ですが、まだ暑いので家の窓・ドアすべて全開。

こんなこと超めずらしい。

日が落ちたあとはだんだん涼しくなっていくので、寝苦しいことはありません。

朝方になればまたひんやり涼しい。短いけれどとてもいい夏の気候です。

 

 

私は、このくらい暑いと水に入るのが本当に気持ちがいいから大好きです。

今日も早朝からベーカリーの仕事でオーブン2台ある部屋で汗だくで働いて(でっかい換気扇と扇風機あるから大丈夫)、

3時に帰宅してからビーチでひと泳ぎ&ビタミンD補給(日焼け)。

 

 

水に入ると「ひ~っ!」てなるくらいは冷たいです。

何度くらいだろう。20度とかかなあ。

 

最近は暑いので、仕事後に帰宅したらすぐ水着に着替えて歩いて3分のビーチへ。

砂辺でちょこっとだけ日焼けしてから泳ぐ、がルーティーンになっています。

泳ぎに行くのは私だけ。ジェシーの散歩には暑すぎるし、夏の間はこの国のビーチはだいたいどこも日中は犬の立ち入りが禁止されています。 犬をビーチに連れていけるのは朝9時前か、夕方6時過ぎ。

ま、うちの方はビーチの前に芝生のリザーブや松林があって、そこはビーチ扱いじゃないから何時でも犬連れていけるので特に支障はないんですが。泳ぐのが好きな犬がいるご家庭は、せっかく夏休みに別荘に来ても犬と一緒にビーチで遊べなくて不満そうです。そうだよねー。うちの子はそもそも冷たい水は入りたがらないので別にいいのですが。

ともあれ最近は暑すぎるので、散歩は朝早めに、そして夕方遅くまたは夕飯後にするようにしています。

 

 

雲がきれいだったある日のビーチ。

 

 

 

 

年末年始はこの集落は相変らずすごい人で、職場の商店もてんやわんやでした。

1月3日には大きな野外コンサートもこの集落のはずれのファームランドで行われ、その日と翌日はちょうど私がベーカリー勤務の日で、NZのランチの定番ミートパイ(日本のコンビニおにぎり的な)が爆発的に売れ、1日で最高813個というこの店の歴史的売上個数を私が更新しました(業者が作ったものをオーブンで焼いて店のホットキャビネットに入れて売る)。普段この集落の人口700人なのに、それより多い数のパイが出た。いやすごかった。

 

まだまだ1月いっぱいはスクールホリデーだし別荘民たちのホリデーは続いていますが、年末年始のクレイジーさはなくなりずいぶん落ち着いてきました。普段は全くいない私の四方のご近所さんもすべて入居されており、皆さん夏のホリデーを満喫されています。せっかくの夏、せっかくのキレイなビーチですから、にぎわっているのもなのもたまにはいいものです。

 

心配せずとも少したてばまたビーチ独り占めの日々はすぐに戻ってきますから。

 

 

キャプテンもカリブ海で元気にやっています。

予想してた通り、船はスタンバイしてあってもオーナーさんが意外と使わず、
わりとのんびり仕事ができているようです。
何もアクションがなく退屈でもあるようですが、まあお給料もらってのんびりできるならそんな良いことないじゃない。
 
あちらが暇なので連絡も取りやすく

毎日話せています。

カリブの風景や、レストランの様子、食べたものやメニュー表など

私が頼んでいろいろ写真送ってもらって現地の様子を想像しています。

 

今はセント・バーツという島におり、

ここは世界中のセレブが所有するスーパーヨットが集うバカンスのメッカだそうで

キャプテンがいる船着き場にも、Amazonのジェフベソスやロバートデニーロのヨットがすぐそこにあると言っていました。

バーに言ったらライアンゴスリングがいるかもよ~なんて言っていました(私が好きだから)。

 

キャプテンから送られてきた写真ちょっとご紹介。

image

image

 

 

 

大きなヨットはまだイタリアで修理中なので今回のオーナー様バカンスはキャプテンの小さなモーターボートしかないのです。クルーも彼一人。あとは全員まだイタリアにいる。

 

 

 

何食べたか私が知りたがるから写真を送ってくれる。

普段はヨットクルーのシェフがクルーの食事も全部作ってくれるのだけど、今回はキャプテンだけなのでレストランで好きなもの食べていいことになってるらしい。いいなあ~

 

 

 

 

現地の相場が知りたい私のためにメニューも写真撮って送ってくれます。

 

元気で楽しくやってるようで何よりです。

この分じゃ太って帰ってきそうだな。

 

 

あと1週間ちょっとで帰ってくると思います。

またご報告いたします。

 

 

いつも読んでくださってありがとうございます。

今年もまた皆さんと日常のストーリーを共有できるのを楽しみにしています。

なにとぞよろしくお願いいたしまs。