↑プリンスメロン苗!
種まきから後5日で1ヵ月ですがあまり成長しないですね、種1粒は直撒き、10粒はセルトレイ→ポットに移動しましたが、うどんこ病が!まだ苗なのに、このまま育てても枯れるのかな?こすったら白の落ちないかやってみましたが落ちませんね(笑)

↑かぼちゃ、今日朝、受粉させました、午後に花がまるくなりました、おしべはいれたままにしました!
少し肥大したら、追肥をしたいと思います、昨年もかぼちゃ、スイカ育てたのですが追肥してなくて規定サイズまで大きくならなかったです、スイカも8キロくらいに育つのに5キロとかでした。

↑ミニてまりメロン!
こちらもうどんこ病がひどいのですが、自然に実がついてました、ネットメロンらしいのですが、ネットでみたら1株に3つらしいので後1つかな?りんごより少し大きくなるみたいです!いまは4センチくらい!

↑落花生
少し前はオレンジ色の花が開いてたのですが、閉じちゃってます。

↑小さい緑のバッタ!4匹はいます!枝豆の葉!

↑葉がバッタ被害!
11日前は何も被害がなかったのに急に被害が!大葉の被害ひどく、高さまだ15センチくらいなのに葉の6、7割り食べられて穴だらけ!バッタ5ミリくらい~大きいと2センチくらいのもいました、バッタがたくさんいる!!葉の色と同じ緑!水をかけるといなくなるけど、防虫ネットかけないとダメかもですね!
後、先日、静岡産マスクメロン!いただきまして!種を取って撒いたら、1粒発芽してました、10粒以上土の中に直撒きしたのですが、今日水をかけたら小さな蟻がたくさん種に集まってました!甘いからかな?(笑)マスクメロンいまから育てるの大丈夫ですかね?いや育つかな?難しそおですが育てて食べてみたいです。