都城市の木造住宅・光熱費ゼロの家ならエヴァホーム

Since 1926
都城市にあるエヴァホームの創る住宅、和楽家とは三つの「和」を楽しむ家のこと。
家族の「和」、デザインの「和」、地球環境との「和」を提案します。

和楽家(わがや)は
光熱費ゼロの家」を実現!


全戸対応宣言!「完成引渡保証」の工務店

経営理念

・人に優しい空間創りに貢献します
・地域に安心と安全と健康を築くため技術を磨きます
・常に感謝の念を抱き、挑戦を続けます

株式会社 浅井建設 代表取締役 浅井輝男

■ご予約・お問い合わせ

※このブログの更新情報が届きます


テーマ:


今朝の雨上がりの澄んだ景色。
都城北バス停からの様子が清々しいです。

今日は日帰りで熊本市内での研修に参加します。

いつもは福岡市内ですが、今回だけ熊本。

三年ぶりくらいでしょうか。

街中をバスで走っただけでは、
震災の傷跡を見ることは出来ませんでした。



午後からは、
木造住宅の構造についての研修なんです。


いつ日本全国、もちろん都城で発生しても
不思議ではないのが震災。

そんな気持ちで受ける、

木造住宅の構造の研修会になります。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

新米アシスタントです。

すっかり秋らしい空気になってきましたね。


朝晩と日中では気温差が激しいですが、

皆さん体調崩されてないでしょうか?


夜はひんやりして、

掛布団が欲しくなりますが、

子供は何度かけても、

朝までちゃんと布団をかぶって

寝ていることはないですよね笑い泣き


それでもうちの子はなぜか

風邪をひきませんウシシ

 

 

さて、花繰町の現場では、

着々と工事が進んでいます。

職人さんの手により

屋根も完成いたしました。


これは、

「グラスファイバーシングル」

と言う、屋根材です。



 

屋根のてっぺんには

下の換気材が、端から端まで被っています。


これを使ってるから、

自然のエネルギーで、風が

外壁から屋根を通って抜けていきます。

{A5396639-98EA-4C69-ACDE-F20334D7004B}



次に室内では・・・

床下の工事が進んでおります。


青いのは、板状の断熱材です。


基礎断熱工法と言って、


床下のシロアリを防ぎ、

冬場の床の冷え込みを防ぐ、

家の隙間風が無くなる工法なんです。


家ができていく過程は

なかなか見ることができないので

おもしろいですね(^^)

 


タコ足みたいなのは、

「澄家 ( すみか)」

と言う 24時間換気工法です。



桜島の火山灰、花粉、PM2,5などの進入を防ぎ

外気との熱交換をし、

もちろん、しっかりと換気をする工法です。



また進捗状況をお伝えします!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 

皆さんのところの台風18号の影響はいかがでしたか。

 

日本列島の四つの島の全てに上陸!!

こんな、異名をつけられた「18号」でした。

 

台風直撃予定の都城の、

わが社では当然、

台風対策万全で迎えました!

 

結果は・・・

 

台風は直ぐ近くを通りましたが・・・

 

微々たる、被害状況だったというか・・・

 

肩透かし、と言うか・・・

 

台風上陸前日の雨のほうが・・・

 

まぁ、良かった、です。

 

 

さて、三連休に台風が近づいている

という、天気予報で

心配された花繰町の「建て方」

 

 

「建て方」とは、

 

土台敷きこみから始まり、

柱の立て込み、

梁、桁の吊り込み、

小屋の組み立て、

上棟から

屋根仕舞いにいたるまでの

 

大工工事の花形作業のことです。

 

 

 

予定通り、無事に終えることができました。

 

9人の大工さんとクレーンとの連携作業!!

 

慣れた手付きで

丁寧に作業を進め、

見事!

一日足らずで上棟、屋根仕舞いまで終了。

 

 

その後、ビニールシートで台風対策

 

しっかりして台風に備えました。

 

幸い、台風の被害や影響はなく、安心致しました。

完成が今から楽しみです(^^)

 

 

台風一過で晴天の連休明け晴れ

 

空の蒼

 

ブルーシートの青

 

いい感じでした。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)