この頃、土日祝日には必ずと言っていいぐらいに、天気は雨になります。空を見ながら雨が降らなければいいなぁと思いながらのツリーイングを開催しました。
天気予報は晴れそして雨マークどうなることやらと思っていましたが、快晴です。準備も万端で、大学の学生さんとそして先生が参加され、総勢16名午前と午後に分かれてのツリーイングを楽しんでもらいました。
ツリーイングをやり始めには、それはもうびっくりするぐらいの突風が吹いて、ロープにぶら下がっている人は、大きな蓑虫のように風に揺らいでました。そんな風は長く続かなかったのですが、徐々に雲行きは怪しくなって来つつ。
大学の皆さんなので、課題に挑戦して頂きました。参加されている方全員で、輪を作って下さいとルールは、スタッフの私たちは、手は出さないと言うことで、見事完成です。
えばぐりのブログ-午前合体

ツリーイングは、講習会を受けると一人で登って一人で降りてきますが、イベントの時には、安全を考慮して、エイト環を使ってビレイします。降りてくる時間が一番楽しかったりします。なんせ、なんの力もいらずのんびりと下へと降りちゃいますから。
えばぐりのブログ-ビレイ

先日、更にカルディアキャンプ場の会場整備を行って、眺望が良くなりました。吉野川がよく見えるようになりました。土日祝日だと、カヤックの人が通り過ぎていくのもよく見えるようになりました。ほとんど、大きな声で「おーい」とカヤッカーに声をかけているのがおもしろいです。
えばぐりのブログ-吉野川が見えます

午後には、悲しいかな小雨、そして降ったり止んだりの雨になり、合羽を着てのツリーイングです。但し、本降りにはなることがなかったことが救いです。そして、午後の皆さんによる人の輪です。午前の輪とは、若干配置は違い、完成しないかもと思っていたのですが、午後の皆さんは、ロープを旨く使って輪を完成させちゃいました。下で見ていても、素晴らしかった。
えばぐりのブログ-午後合体

一日で、天候がめまぐるしく変わる日でしたが、ツリーイングを楽しんでもらいました。ご参加ありがとうございました。