とちのき村へ | おかんエラの懊悩育児と節約料理‼︎

おかんエラの懊悩育児と節約料理‼︎

妊娠中の10カ月はあたしにとって、魔法にかかったようなふわふわした貴重な期間です。10カ月を過ぎたら瞬く間に魔法は解けて一気にリアルライフ!!いかんせんぐーたらで、ボーっとしているので、記録として日記を綴りたいと思います。

テーマ:

美方高原自然の家、とちのき村へ家族で行ってきました。

ここは尼崎市と加美町が管理する社会法人日本キャンプ認定の有料キャンプ場です。

市が管理しているのでとても料金は安く、尼崎市民や勤務、加美町民の人は更にお安く利用できます。

大きな宿泊施設は小学校の自然学校などて使われています。

今年はコロナでおばあちゃんや妹と旅行する事も難しいので、おかん家だけでキャンプです。

とは言っても超初心者なので、コテージに泊まることにしました。

コテージの利用は私達だけ。宿泊施設の予約もその日は入ってないそうなので、完全なる貸し切り状態!

思い切りマスクなしで駆け回れる!嬉しい!

旅館やホテルでは無いので食事の用意や後片付けも掃除もすべて自分たちでしないとおけないのですが、子供達にとっては逆に良い経験だと思います。

朝7時、出発!

舞鶴若狭自動車道から北近畿豊岡自動車道をグイグイ進んで、


ちょっと怖い峠道をグイグイ。


着きました!

受付でコテージの鍵と人数分のシーツを貰います。

いよいよ次は川遊び!

ここではフローティングベストも無料で貸し出ししてもらえます。


川の水、冷た〜い!

ここも誰も居ません。



スイスイ〜。

下は石がゴロゴロ。アクアシューズ とレギンスは必須です。

3時に上がって次はバーベキューの準備です。忙しい忙しい!

コテージの内風呂に入った子供達はサッパリして虫取りに。



蚊取り線香は必須アイテム。


火起こしのお手伝い。


何食べても美味しい!

アルミホイルに包んで焼いた焼きとうもろこし🌽最高ー!


ぴまさんリクエストの焼きマシュマロ。

バーベキューが終わってもまだ5時。

草はらでバッタやアマガエルを捕まえたり。のんびり。のんびり。

そしてカブトムシの罠を仕掛けに森へ。

帰ってきたら花火をしよう!



ぼーちゃんは初花火?

花火が終わるとまた内風呂に入ってから就寝です。

夜空は満天の星。

大人たちも疲れて10時にバタンキュー。

翌朝5時。

カブトムシの仕掛けを見に行きましたが、残念!全く掛かってません。

くやしー!

クヌギの木を探したつもりなんだけどな。違ったのかも。

気を取り直して朝のコーヒータイム。


子供達はその後も外で走り回っています。

まだ6時代。めちゃくちゃ涼しい。

さ!朝ごはんにしましょ。


ホットドッグにフルーツに昨日の残りのお肉。どん兵衛。マグカップヌードル。


おいしー!

ほんと、なんでも美味しい。

食後は森散策。


子供達は松ぼっくり野花をたくさん集めていました。

一泊のキャンプを終えて気づいたのは、子供達もしっかり戦力になる事。

荷物を運んだり、火を起こしたり、シーツを畳んだり、みんなが協力し合った事が成長を感じました。

あと、3年生のたごちんですが、だいぶお兄さんになっていて、ぴまさんやぼーちゃんとは少ーし、テンションが違いました。

石や松ぼっくりや花を必死で集めるぴま&ぼーを横目に、たごちんは座ってる。なんて事もよくありました。去年までは一緒に頭付き合わして拾い集めてたのになぁ。

そうかそうか、心も体もみんな成長してるんだね。

一泊二日の弾丸&予定ギッシリで、大丈夫かなと心配でしたが、自然のエネルギーがぐんぐんチャージしてくれました。

楽しかったな。


来年はおばあちゃんや妹とも行けたら良いなぁ。。