メリークリスマス! 2018 | おかんエラの懊悩育児と節約料理‼︎

おかんエラの懊悩育児と節約料理‼︎

妊娠中の10カ月はあたしにとって、魔法にかかったようなふわふわした貴重な期間です。10カ月を過ぎたら瞬く間に魔法は解けて一気にリアルライフ!!いかんせんぐーたらで、ボーっとしているので、記録として日記を綴りたいと思います。

今年もこの日がやって来ました。

クリスマス!

もう全く大人のものではなく、子供達のものとなってしまったクリスマス。

おかんの中では1年の締めくくりに子供達の成長に感謝する日となっています…。イエスさん全然関係ないやん。

そして毎年クリスマスプレゼントを用意してくれるおじぃちゃんや義妹ちゃん、おばぁや妹に、心ばかりですが食事しながらゆっくりお酒でも飲んでいただきます。

今年はとってもバタバタして、食べ始めたのが17時半で、何度もにっしゃんに「お腹空いた。まだ?」と言われイラッとしました(笑)急かされると段取り狂うねん。


今年のクリスマスメニュー備忘録。


・湯葉雲丹
・ホッキサラダのキュウリロール
(写真忘れたぁ)

・海老とアボカド、セロリのサラダ


・チーズフォンデュ



・牛のタタキロール(カイワレスライスオニオン)



・エビ春巻き


・ラザニア



・手羽元のローストチキンともも肉のソテーマスタードソース


・ステーキ
・トマトマリネ

子供達にはポテトも揚げました。

あとお寿司も少し取りました。



食べ散らかした後の写真でごめんなさい…。本当にバタバタして撮れなかった💦

1番人気はラザニア!

お店のよりミートソースが濃く無いから食べやすいって。

私的にはエビとセロリとアボカドのサラダが絶妙なバランスで美味しかった!

キュウリのホッキサラダ巻きはたごちんも手伝ってくれました。


味もバッチリ美味しかったよ!ありがとう。



子供達にはチーズフォンデュが人気!

パンや野菜を永遠にチーズに付けて食べてました。



そして今年のサンタさんからのプレゼントは、ラジコンとアンパンマンのアイスちょうだい、ごみ収集車おもちゃでーす!!






上の2人はとっても喜んで一日中遊んでる。

ぼーちゃんは収集車よりもお兄ちゃんやお姉ちゃんのおもちゃが気になるんだって。

全然やらせもらえない。ぼーよ、冬休み中は諦めろ。


明日からは大掃除。

どこまでできるかな〜?!

頑張って!おかん!