何度か日記にも記したが、

入院して以来、熟睡できた記憶がない。

悪夢を見る、4時間ごとの血圧、心拍確認、

そしていつまた破水、出血するかわからない不安と緊張。

破水、出血に関しては27週目以降とくに何もなく、

少し距離のあるお手洗いまだ歩いたり、
体を少しだけ動かしてみたりと、
行動範囲を広げている。

でもやっぱりこれまで経験したことから
油断はできないので、
相変わらず食事の時はベッドに横になりながら食べている。

座ることは、ほぼしない。

悪夢は毎晩のようにみるのでほんと勘弁してほしいなと思う😓

それに加え、後期のマイナートラブル

まず顔の脂が増える、加えてニキビ増える。
不快感しかない。

エアコンガンガン効いてるのに、発汗。
急にホットフラッシュが起こる。

便秘
(寝たきりなので腸の動きが鈍く、いきむこともできない)

お腹の張り
夜になると急にボールみたいに硬くなる。
すかさず深呼吸をして、落ち着くまで待つ。

前駆陣痛
下痢、生理痛の時のようや鈍い痛みが続く、
まれに起こることがあるが、痛みを伴う時は他の問題があるのでは?と特に緊張してしまう。

寝返り打つのでやっと。
寝る姿勢のベストポジションが見つかるまでが長い。

といろーいろでてきているが、
皆んな通る道なんだろうと思ってやり過ごしてる。

やはり精神状態とお腹の張りは深く結びついたいるような気がして、不安な時ほど張りも多いように思える。

なるべく快適に過ごすことが、今の自分にできること。


個人的に仲良くなったナースたちと話す時間が、楽しみの一つになった。

担当でない日も、わざわざ顔を出して様子をみるついでに、

「今日の仕事終えたら1週間休み取って1人でバリに行くの!」と嬉しそうに報告しにきてくれるナース。

また日本が大好きで、「来週から青森行ってくるわ」と報告しにくるナース泣き笑い

旅行いいなぁ。

私は旅行話しを聞けることを楽しみの一つに待っているよ泣き笑い

仲良くなったナースには、
気になる話しもちゃっかり聞けるので助かる。

ドクター達は、今何か私の状態について言ってる?

どれぐらいまで入院できるの?などなど。

退院については、何も言われてないみたいだけど、ひとまずはお腹のBBがしっかり育つまでは病院にいることができそうな感じでした。

前回みたく退院して!と言われたら、ちょっと焦る。

毎晩のように聞く、お産が間近に迫った同室の人たちの痛みに耐える唸り声、叫び声、吐く音、時に泣き声は、メンタル的にくるけど、

BBの安全を一番に考えたらここにいるのがいい。

もうちょいの辛抱!