こんにちは。Nicoleです。

先週金曜日に行われたESLクラスのレベルアップテスト。
その結果に基づき、昨日から新しいクラスでの勉強が始まりました。


EVのレベルアップテストは、
1)grammar(文法)
2)presentation(プレゼン)
3)man to man(個人授業)

から各100点ずつ出題されます。
合計300点。合格ラインは220点ですが、一つでも50点に満たないものがあると不合格になります。
(※脱線しますが、IELTS,Toeic, TOEFLコースの生徒さんは模擬テストを受けていただく形になります。)

1)文法
各クラスで4週間かけて学んだ所がテスト範囲になります。



見開きに説明、問題となっているテキストの10~15くらいが範囲になります。
クラスやレベルにより範囲は変わります。

2)presentation
これは、授業で学んだTopicの中から1つテーマが渡され、それをクラスメート、試験担当の先生の前でプレゼンするというもの。テーマの難しさやプレゼンの長さは各レベルによって異なります。

3)Man to man
マンツーマンの授業からは、普段使っているテキストとワークがテスト範囲になります。

これはLow Intermidiateのクラスのテキストと教科書です。


見にくいですが…
「病気の時」とか、「会社、学校での会話」など、
一般的なトピックで構成されています。


50点に満たないものが一つでもあると不合格、というのは、
学んだことがバランスよく身についているかどうかを判断していくためです。



ということで、
今回のレベルアップテストの上位3名の紹介です。


Amber 273点!断トツの1位!おめでとうございます!


Joyce264点!頑張りました!


笑顔が素敵なOreo 259点!おめでとう!



ちなみにこのレベルアップテストの上位者は、次のタームの先生をチョイスできたり、売店の割引券をもらえたりとちょっとした特典が付きます。


苦手なものがあるとつい受けるのを止めてしまいたくなるレベルアップテストですが、


思うような点数を取れないこともあります。
ギリギリで合格できなくて涙、ということもあります。
でも、「少なからず挑戦した」「自分の現状を把握できた」ということは、
自分の成長にマイナスにはなりません。絶対になりません。

苦手なものを克服しにここへ学びに来たという初心を忘れずに!
是非果敢に挑戦してほしいと思います。