こんばんわ!ヨーダです。皆様3連休いかがお過ごしでしょうか?僕は土日を稽古についやし今日は久々に何もないお休みでした。・・が、これと言ってやる事もなく喫茶店で読書に明け暮れる一日でした・・・(;^_^A

それでは、昨日の稽古場リポートしたいと思います!

13:00 稽古場到着

エヴァでは13:30から稽古開始なのだが13:00には稽古場は開いているのでまじめな僕は30分前には到着して稽古に備えて準備をします。でも昨日は僕より先に小林さん、上久保さん、ともさん、彩生さんが来ていました。どうやら演出の小林さんから個別レッスンみたいなことを受けていたみたいです。ホワイトボードを使いながら説明している小林さんを見ながら昔、僕もよく稽古つけて貰ったなぁ・・などと思い返しました。

13:30稽古開始

各々にストレッチなどは行っているので、全体では発声だけを行っています。のどを温めてから皆であ、え、い、う、え、お、あ、お!か、け、き、く・・・などとやっていくわけです。その後は早口言葉です。坊主が屏風に上手に坊主の絵を書いた!!新進新人歌手新春シャンソンショー!!などなど・・皆さんもやってみてください。

14:00シーン 稽古

先週までに全てのシーンをあらかた形作ってあるので、今週はシーン毎に細かく演出がつけられて行きます!演出家から「こう動いて、もっとテンポよく、5オクターブ高く(?)、お前ら芝居すんじゃねぇーブタどもが」と的確且つ明瞭なアドバイスが役者たちに伝えられてゆきます。

17:00 ご飯

体を使って声出してというお芝居の稽古は何気に体力を使いおなかも空きます!今日は近くのラーメン屋に期待の新人宮嶋君とマリコさんと向かいました。この尚ちゃんというラーメン屋なんですがボリュームが凄いんです!!満腹セットなるものがあるのですが、定食と半ラーメンのセットを頼むと山盛りの野菜炒めに特盛ライス&普通のラーメンが出てきます。値段は700円程度で・・男性でも結構きつくて食べ終わった後は、胃がパンパンになります。普通の女性では食べきる事も中々大変なのですが、食への探求に飽きないエヴァの重鎮マリコさんは軽く平らげます!尊敬すべきことだと思います・・

18:00 稽古再開

小林さんと彩生さんの2人のシーン稽古です。尊敬する2人のシーンなので僕も目を凝らして見ています。彩生さんの台詞にはない効果音、擬音かな?が炸裂する中(これはかなり面白い!)それを活用しながら自分の演技にも生かしていく小林さんの能力には毎度の事ながら驚かされます。「この人はやっぱ役者やー!!」と改めて認識させてくれます。でも本人は納得いかないらしく難しい顔をしています。こういう時は近づかないようにしています。迂闊に近寄ると灰皿が飛んできたり、飛んでこなかったり、セクハラしたり、されたり・・みたいな感じなので(あくまでニュアンスで・・・・

20:00 サイバーの偉い人登場

エヴァの制作さんであり会社の取締役でもある、お金さん高根さんがチケットとフライヤ-を持って登場!!パソコン使いながらルーティンワーク始める。チケットの番号管理とか、顧客情報の漏洩とか(ウソ)高根さんがいなかったらエヴァの運営は大変な事になるだろうというぐらいに重要な人物である・・・らしい。

22:00 稽古終了

皆、台風の影響で湿度100%の中最後はグッタリしながらも本日の稽古をやり遂げました!最後は郵送するフライヤーにシール貼りなどを手伝ったりして来週以降の予定などを説明し本日の稽古は終了デース!!お疲れ様でした。来週もガンバロー!

22:40 ワラワラ

ガンバッタ稽古の後はビールが美味い!!・・・という訳で居酒屋で乾杯です。芝居の話をしたり、恋愛の話をしたり、会社の話をしたりと皆リラックスした様子で楽しげに飲んでいます。明日も祝日で休みなので余計にアフターを満喫しているようです。終電を過ぎても話が尽きることはありませんでした。宮嶋君とカラオケ行こうと話していたんですが彼だけはしっかり終電までには消えていましたが・・・来週覚えてろよ!きぬじまぁぁぁ(写真)ドクロ

残ったみんなは、明け方まで語らい、歌を歌いながら中野駅までテクテク歩き、ラーメン食べて帰りましたとさ。

(またラーメンかよ、高根さんニンニク入れすぎだよ!)

「明け方の東京の空って悪くないねぇぇ!!キレイジャン!!!」by高根さん


おしまい