Life Is Travel. -2ページ目

Life Is Travel.

I keep moving now :D

頭の中は金儲けをするという考えしかない。

12月の過酷な仕事環境の中で稼いだ25万を手にした僕は、初めて、お金の重要さを身をもって思い知らされた。

思い返せば懐かしい。12月になるまえ、自分はほぼ無一銭になってた時期もあった。女の子を追いかけるあまり、無理をして貯金を使い果たし、その上その子とずっと一緒にいたいという気持ちから夏休みという貴重働ける時間を全部彼女の家で過ごすことになった。

今は本当に後悔しているし、自分の中での歯車が狂い始めたのもその時期だな。
まぁ今になれば成長できたいいキッカケだと、肯定的に捉えるようにしている。

文字を書くのが億劫ならブログを書けばいい。

見られるのが嫌なら非公開にすればいい。

ソーシャル・ネットワークを見て、自分は何も感じるものはなかった。
「はぁ、彼は凄いんだな」という感想ぐらい。

しかし自分ははじめようとしている。
そんな自分のこれからを記録していくことによって頭の整理がつく。

まぁ書こう。難しく考える必要はない。

それにしても自分には学ばなきゃいけないものがたくさんある。

とりあえず、趣味を除いてスキル的に今学ばなくてはならないものをあげていく。


・タイピングスキル――もっと速いスピードで打てるようになりたい。さすれば効率アップは間違いない。

・経済学――頭の中はビジネスアイデアが飛び交うのに、何のスキルもない。学ばなくてはいけない。

・ホームページ作成の方法――これも学ばなくてはいけない。

しかし、だ。

賢い人間というのはこれらすべてを自分でやろうとはしない。
チームをくみ、各自の得意なものを総合してビジネスをやる。会社である。

自分にはそこまですらも知っていない。

一番最初に学ぶべきものは「リーダーとはなにか」「マネジメントとはなにか」のようである。

遊ぶのはいいが大概に。

東大院生のあの子は頑張ってアプローチしてみよう。
技術者の方々が栃木での準備を終え、風力発電所がある茨城へ。

メンテが必要なのはそのひとつであり、海に上に立っているのだそうだ。

海が大好きである僕はそれをとても楽しみに思う。

明日は6時起きなので早く寝なくてはならないのだが、その前に気づきをひとつ書き残す。

同時通訳や会議の通訳、映像通訳からツアーガイドまで様々なことをやってきたが所詮それはビジネス。

しかし今回は専門用語が飛交う理系の数値が関わる会議なのだ。

意味をひとつ間違えると誤解どころでは済まされない、大変な問題になる。とか今気づいた。

本当は一言一言聞いてから訳すのが楽なのだが折角のチャンス、話してる相手に被せて本格的な同時通訳の練習にしている。

それにしても非常に脳を使う。本来は気楽にやって5時に終わったら客室でのほほんとブログ書いたり本読んだりツイッターでじゃれたりする予定だったが、脳の疲労が半端じゃなく、完全についていけない。

そりゃそうだ。普通一回の同時通訳は2万から5万故に一回きりだが、俺は日給15000円で一ヶ月。

良く引き受けたもんだよ、今考えると。まぁ貯金が完全に無くなったのも大きな原因だが。

そのうち慣れるだろうと自分に言い聞かせ、今日も脳を休ませにベッドに向かう。

おやすみ。

久々に久石さんの曲がしっくり来たので、久石さんの曲を聞きながらの日記である。

今日は事前MTGと安全確認伝達事項の翻訳。

内容については語る必要性は未だに無いのかもしれない。

それより何故だろう、今の自分の考えや気持ちを文章にする気が起きないんだよね。

とりあえず明日も早いからもう寝る。