こんにちは。

ご無沙汰しております。



右目、網膜剥離になりました。

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1249.html



即、手術が必要らしく7月18日に行うことになりました。1週間程度入院が必要と医師に言われましたが本当に必要でしょうか。


すぐに帰るつもりですが、情報ある方いらっしゃいましたら教えて下さい。安静にしていれば通院で十分ですよね。様子を見ながらすぐ仕事復帰しようと思ってます。


症状は、軽度な飛蚊症と視野低減でした。

↓こちらよりもずっと軽めですが、見え方のイメージはこんな感じです。

(両眼を使えば視力に影響ない程度です。)



ひと月ほど前から右目が霞むようになり、クリアにものが見えていませんでした。


近所の眼科で受診しましたが、特に異常なし。加齢による劣化です、と…。

栄養剤の目薬を処方してもらい様子を見ていました。


この時点で視野低減と飛蚊症状は訴えていたのですが、見事に見落とされました。親切な医師でしたが技術的に良い医師ではなかったという結果になります。


少し調べてみたら、網膜の上部が剥がれると下部の視野が低減するようです。まさしく自分の症状でした。専門医が見落とす症状なのでしょうかね。泣



ーーー



3日前に仙台市内の外れよりお客さまにご乗車いただきました。行き先が市内中心部に位置する評判の良い眼科だったのですが、タクシー料金が片道4,000円と高額です。(自分は、タクシードライバーです。)


「近所にも眼科はある程度あるのに、ずいぶんと遠くまで通っていらっしゃるんですね。」


返ってくる答えは9割方想像できましたが、あえて聞いてみました。


案の定、"病院は医師の知識と技量、プラス経験値が最も重要である。"

期待通りの"お考え"をいただきました。


こちらのお客さまが"患者のお手本"ではないかと思ったし、自分も受診してみようと思わせていただきました。


始めからお導きだと理解できたし、やっぱり自分は何らかの目の病気なんだろうな、このとき理解しました。



ーーー



そして受診結果、網膜剥離。


おかしいかな思ったら、やっぱりセカンドオピニオンへ行ってみるもんなんですね。

ぐずぐずしていたところにピンポイントのお客さま。受診のきっかけをいただきありがとうございました。





手術はこれからですが、

とりあえず間に合った⁉︎のかな。