皆さんこんにちは!
アラサー販売員のaikoです。

新しい仕事がスタートしてからお肌を褒められることが多く、嬉しい日々

お洋服を売っているのに、やたらと美肌トークに花が咲きがちです^^

昔からお肌だけは褒められることが多い私。

若かりし頃は「ブスだから他に褒めることないんでしょ」と、かなり捻くれた考えをしていました爆笑

でも最近は言葉そのまま、ありがたく受け取ることにしています。

肌の美しさって元々の肌質と自助努力で成り立っていますが、年々自助努力の比率が上がっているな…と感じる日々。

今日はそんな美肌を作る「自助努力」についてのお話です♪


​自分の肌質を理解する

美肌のために一番大切なこと、それは自分の肌質をきちんと理解することだと私は思っています。


元々の肌質もありますが、季節やライフスタイルなど、お肌の状態って外的な要因に左右されることも多いですよねあせる


個人的なおすすめは、季節に一回お肌のカウンセリングを受けること。


百貨店などのコスメカウンターでは、カウンセリング自体は無料で行っているブランドがほとんどです。


自分の思い込みで誤ったアイテム選びやお手入れをしていることも多いので、定期的にプロの意見を聞くことをおすすめしたいです!


私の愛用ブランドは、ここ数年来イプサ♡


私の肌は年間通して油分・水分の枯渇した砂漠肌ですネガティブ


めぐりの悪い体質の影響から、角質も溜まりやすいのが悩みの種。


30代に突入してからはたるみも気になってきたので、エイジングケアも取り入れています。


スキンケアは未来の肌への投資だと私は思っているので、毎日コツコツ頑張っていますスター



​野菜とお風呂

美肌のためには、規則正しい生活が何よりも大事。


分かってはいるけど、忙しい毎日を過ごす現代の女性にとってハードルが高いことも事実。


私も前職時代は寝不足がデフォルトだったし、疲れ果てて自炊なんてできない日がほとんど。


メイクしたまま寝落ちした日も数え切れませんあせる


でも、そんな過酷な日々の中でも

野菜や果物を意識的に摂ること

毎日湯船に浸かること

この2点だけは徹底していました!


まず、肌は内臓の鏡といった言葉もあるように、内臓のトラブルは肌荒れとなって現れることが多くあります。


私の場合、野菜不足の食事が続くと吹き出物が出やすいため、日頃から食事内容には気をつけています。


朝は旬のフルーツを欠かさず、外食でも野菜がたっぷり取れるメニューを選ぶ。


冬は簡単でおいしいお鍋に頼り切りです飛び出すハート


そしてお風呂はシャワーだけで済ませず、短時間でも湯船に浸かるように!


冷えは美容の大敵という言葉にある通り、身体が冷えると全身の新陳代謝が悪くなり、あらゆる不調のベースを作ると言われています。


湯船にしっかり浸かるとスキンケアの浸透も良く、睡眠の質も上がるので、お肌にはメリットしかありません^^


​美容医療に思うこと

最近、美容医療が浸透し、日本でも身近な存在になってきましたよね。


私も昨年末、首イボの除去に挑戦しました!


手軽に受けられるようになった今、改めて考えなければならないと感じているのが、医療行為である以上失敗やリスクの可能性があるということ。


だからこそ、取り組む意図を明確にする必要があると感じています。


日々のスキンケアや生活改善は、加齢を穏やかにするため。


美容医療は、メイクでは隠しきれないコンプレックスを解消するため。


上記を念頭において、これからも美容を楽しみたいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村