皆さんこんにちは!
アラサー販売員のaikoです。

「販売員」と名乗っているにもかかわらず、ここ2ヶ月弱ニート(正しくは有給消化)だった私昇天

数日前より新しい職場でお仕事がスタートしまして、無事ニートを卒業しました

ニート期間中、自堕落を絵に描いたような日々を過ごしていた私。

社会復帰を果たした率直な感想をお届けします!



​パートタイム最高

前職はフルタイム、管理職で社畜を極めていた私。


常に寝不足で、身体は至るところがボロボロ無気力


そして数字に人材育成、クレームと、いつも何かに追われていました。


休日はそんな疲れ切った心と身体を癒すべく、ベッドから出られない日も多々。


まさに生きるので精一杯ネガティブ


社会に出てからそんな毎日が私にとっての日常でした。


今回雇用形態をパートタイムに切り替え、時短正社員のような勤務形態に。(1日5時間×週5)


単価も桁がひとつ違う、比較的安価なブランドへ転職しました。


結果的に心身のストレスは激減♡


家事との両立もできており、今のところ大きな不満を感じる要素はありません◎


​抜けない管理職思考

新しい職場とはいえ、基本的には同業界、同職種への転職。


私はパートのご身分!と、謙虚な振る舞いを心がけていますが、いまだ脳内はガチゴリ管理職モードが抜けておらず昇天


目の前のことを淡々とこなしていたのに過ぎないのですが、おそらく私、販売員界ではバリキャリの部類なんですよね…


ここのアクションプラン、練り方甘いな…

この子はここを磨けばもっと伸びそうだな〜


なんてことが手に取るように分かってしまうんです。


夫にこのことを話したら、雇用延長みたいだねと言われ、まさに…!となりあせる


若い社員を立てながら、サポートをする気持ちを大切にすること。


自分のスキル・知識をさらに磨いて組織に貢献すること。


あとはパートなんで何卒!といったゆるさを忘れないこと爆笑


この辺りを大切にしながら頑張りたいです♪


​嬉しい誤算

今回私の入社にあたり、教育担当をしていただいているベテラン社員さんがいるのですが…


初対面であっけらかんと「私、お局だからさ!」と明言されていて、最初は鉄の心の持ち主…?なんて思ってたんですね驚き


そしたらなんと、二児の母


不妊治療も経験されていたそうで、本当にいろいろな面で理解がある方でした。


前職時代に結婚後のあれこれに上司から理解が得られず、それが退職のきっかけになったと話したら「めっちゃ分かるわ〜!」と言ってくれて汗


ライフプランが絡んだむず痒さやミスコミュニケーションはあるあるだよねと、共感してくれました。


「aikoちゃんの仕事もプライベートも、めっちゃ応援してるわ♪」と言ってくれるお局さん。


心が温かい人とのご縁に恵まれたことは、私にとって嬉しい誤算でした^^


前職の上司に爪の垢煎じて飲ませたくなったのはここだけの秘密です真顔


​頑張るよりも楽しむ

せっかくパートタイムの雇用形態を選んだのだから、仕事は楽しくないと割に合わない。


これくらい強気な「ゆるさ」が今の私には必要な気がしています。


楽しむことを頑張る、これが私の新しいお仕事での目標ですスター


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村