暮らし楽しみ、そして仕事における2024年の目標設定を行っていきたいと思います!


​暮らし

昨年、反省点だらけだった暮らしあせる


今年は徹底的に整えて、お家のパワースポット化を進めていけたらなと思っています^^


特に意識したいのが、暮らしの歳時記。


夫も私も食い意地がすごいので主に食に関することになるかと思いますが、季節行事をしっかり楽しみたいです!


それから、今とても興味があるのが食器集め


最近真面目に料理するようになって気づいたのですが、我が家の食器って10年選手や100均ばかりで非常にダサい昇天


個人的に今気になっているのは、北欧食器が多めです。


イッタラのティーマはシンプルで良き!


カステヘルミもかわいい♡


アラビアのパラティッシはおしゃれ〜♪


マリメッコのウニッコも好み!


すてきな食器は料理のモチベーションアップにも繋がると思うので、少しずつ集めていきたいですアップ


​楽しみ

今年も昨年同様

気のいい場所で食事を楽しむこと

アートや芸術に触れる機会を持つこと

この2軸を大切にしていきたいと思っています。


特に今年挑戦したいのが、観劇ドキドキ


歌舞伎や能、オペラやバレエなど、歴史に裏打ちされた美しいものを鑑賞できたらなと思っています^^


それから今まで長期休みが取れず、旅行もままなりませんでしたが、今年は久々に海外へ足を伸ばそうかと♪


すでに計画も進行中なので、またブログでもレポートできればと思っています!


​仕事

今年の仕事で意識したいのが、楽しい!と感じられるような環境づくりや働き方をすること♡


昨年末にフルタイムでのお仕事を退職し、家庭に重きを置くことになった私。


今月中旬からパートタイムで新しい仕事もスタートしますが、まず社畜時代の私は封印するとここに宣言いたします!笑


その分のエネルギーを家庭へまわし

健康的でおいしい食事を作ること

清潔で心地よい住環境を整えること

以上2点を自分の新しい仕事として、スキルを上げていきたいですアップ


新しいお仕事も日々の家事も、モチベーション高く出来る日とそうでない日もあるはず。


お気に入りのアイテムやご褒美を積極的に取り入れながら、楽しく取り組んでいきたいです!


​私の幸せの基盤

目標設定をしていて常々感じたのが、私の幸せは「衣食住を整える」ことに集約されているのだということ。


夫ともよく話しますが、最終的に心身の健康が何よりも大切というところに行きつくよねと^^


今年は年始から心が痛むニュースが多く、変わらぬ日常こそが本当の幸せなのだということを改めて感じています。


そんな「日常」を大切に、一日一日を過ごしていきたいです!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村