時を遡ること10年程前、新入社員として入社した私は、接遇・マナーのトレーニングを受けるべく、2週間の修行に行きました。
その修行とは、某大手航空会社主催のビジネスセミナー。
ファーストクラスなどでも経験を積まれた切れ味抜群の元CAが講師となり、マンツーマンでご指導いただけるという、新入社員の私にはかなり気が重い会でした![]()
身だしなみ、立ち方、歩き方のトレーニングからスタートし、後半は店頭でのロープレ形式や電話応対など、内容はかなり実践的なもの。
全て動画に収め、一挙手一投足を講師の先生から逐一ご指導いただけるという、かなりスパルタな内容でした。
でも、今となっては本当に貴重な経験だったなと感じています。
そのセミナーを受けてから、心に留めていることが3つあります。
ひとつ目は、いつ何時も背筋を伸ばすこと。
書き物をしたり、落としたものを拾うなど屈む動作のときも、背筋だけはピンと伸ばすよう常に意識しています。
姿勢が悪いと、いくら美人でも魅力が半減します。
暗い印象に見えることも販売員にとっては致命的なので、仕事中は意識的に鏡でチェックしていました。
ふたつ目は、手の使い方。
物を渡すときは両手で丁寧に!
また、物を指すときは指を揃えること。
当たり前のようで、気を抜くとすぐに乱れがち。
店頭での接客時は、商品がより美しく見えるよう、おへそより上の位置で持つことも指導をされていました。
そして3つ目は、膝を離さないこと。
特に静待機のときは要注意!
立つ時も座る時も、膝が離れると一気にだらしない印象になります。
たまに電車などでお股ぱかーん!な女性をお見かけしますが、残念なことこの上ないですよね![]()
ふとした瞬間に素がでることも多いので、常日頃から意識するようにしています。
この他にもロープレを動画に撮って声色や表情の作り方を見直したり、新人の頃は基礎を徹底的に叩き込まれました。
当時は毎日怒られて辛いと感じることばかりでしたが、10年経った今、こうして美しい所作や立ち居振る舞いが日常となり、褒めていただけるように^^
環境は人を作るなと実感しました。
新しい職場は、前職よりも圧倒的に
ファッションバカ(とても褒めてる!)
が多い印象。
洋服についてより深く学びたいと思っている私には、ぴったりの環境だなと実感しました^^
前職で培った応対やセリングスキルを大切にしながら、新しい環境でも頑張りたいです!
にほんブログ村

