こういったドレスコードが設定されているような場所にどういった装いで行けばいいか悩んでしまう
そんな方も多いと思います。
今日はファッション業界に長くいる私なりの鉄板コーデについてお話ししたいと思います!
まず、ドレスコードは何のために設定されているのでしょうか?
それは場所や時間、シーンに応じた服装規程を守ることで、その場の雰囲気やまわりの人の気分を害さないため。
シンプルな話、ルールに沿って清潔感のある装いをすればいいだけです♡
いろいろなホテルを出入りして思いますが、正直雑誌などで見かけるコーディネートは少し気張りすぎでは⁉︎と思うことが多いんですよね。
大切なのは「自分の存在が他人様の迷惑にならないようにする」ただこれだけです^^
ドレスコードの簡易的な区分はこちらにてご確認ください!
私が足を運ぶことが多いアフタヌーンティーのドレスコードは、ほとんどがスマートカジュアル。
都内だと、格上のカジュアルエレガンスを規定しているのはマンダリンオリエンタルくらいかと。
気になって調べたら、2021年に変更があったとのこと。2020年のgo toでゲストの服装にカジュアル化が見られ、一度立て直そうとなったらしい…いろいろとお察し(真顔)
スマートカジュアルに求められる要素としては、きちんと感があり、洗練された印象であること。
フォーマルと違って明確な定義がない分装いに個人差が出ますし、センスも問われます。
そんな私のスマートカジュアルの鉄板コーデは、ワンピースとブラウス×パンツコーデ。
なぜならば、思う存分食事が楽しめるから
笑
例えば、先日お友達と行ったアフタヌーンティーの装いはこんな感じ。
この日のアフタヌーンティーは、ウェッジウッドの"セイラーズフェアウェル"とのコラボ。
ナチュラルで優しい食器のテイストと、東京湾を臨めるロケーションをふまえ、爽やかなシャツワンピにしました。
以前も記事にしましたが、ホテルなどのお食事シーンには小ぶりのバッグがマスト!
カジュアルになりがちなシャツワンピも小ぶりのバッグで品よくまとまります^^
そして、先日夫とステイしたエグゼクティブハウス禅。
初日はシックな黒ワンピで!
ラウンジやお部屋のインテリアの雰囲気が落ち着いた印象だったこと、また周りの年齢層が高い予感がしたので、モノトーンでまとめました。
2日目は、印象を変えてパンツスタイルで。
ペムラムシルエットのブラウスはお腹のラインが分かりづらいので、いっぱい食べても安心!笑
庭園散策などのアクティブなシーンも足捌きのいいパンツスタイルは何かと重宝するのでおすすめです^^
ファッションって究極の自己満足ではありますが、ドレスコードに関してはルールに沿った装いをするのが大人の嗜み。
そして、いつもよりクラスアップした装いは佇まいや振る舞いにも良い影響があると思います。
お手洗いやエレベーター等でゲストの方とご一緒することもありますが、やっぱり装いがすてきな方は振る舞いもすてきです^^
にこやかに会釈してくださったり、ちょっとした行動に「ありがとうございます」と一言添えてくださったり♡
装いも振る舞いもドレスコードに合わせてアップデートしていきたいですね。
にほんブログ村






