ニューヨーク観劇記録🗽
ブロードウェイのライオンキングを娘と観てきました🦁
娘はパパとアラジンへ先日行ったのですが人生2度目のミュージカル。本場ブロードウェイのミュージカルを見られるなんて贅沢
ファミリー向けで赤ちゃんも来ていたりします。子どもが飽きない演出が溢れているので何が起きてるんだろうとみんな興味津々。娘もとても楽しかったと言っていました。ライオンキングなのでサバンナが舞台なわけですが、アフリカ系の民族っぽい音楽やエネルギーのある歌やダンスが日本でなかなか体感できなさそうな世界観でとても素晴らしかったです。
シンバ・スラッシー(マンゴー味のスラッシュ)をライオンキングタンブラーで飲んでいます。持ち込み可能でしたちなみに9ドル💵
実は前日にひとりでメトロポリタン歌劇場へ行きました。しかしなんと舞台装置が壊れてしまい本来の演出ができないとのこと…正直歌はとても上手くても物足りなく途中で出直すべきかなと思いつつも、子2人いて夜中レッスンしてる私なので出かけること自体難しいのが現実…今回は残念でしたが出直すことも諦めてそのまま観劇することにしました。
急遽舞台監督と思われる私服のおじさんが2人ほど来て合唱団にどこに座るのか配置の指示をしています(ある意味激レア)。
この背景のまま始終行われました。歌い手が袖から歩いて登場し歌うスタイルで、合唱団は出突っ張り、中国の皇帝がフードコートにありそうな簡易的な背無し椅子に座っていたり、誰も寝てはならぬを2回連続で歌う異例の演出、リウが切腹し自殺したあと何故か立ち上がり後ろを向いて立ち続けるなかティムールがああ可哀想にと歌うカオスな感じをメトロポリタン歌劇場で味わうとは。。。
本来のトゥーランドット↓
扇子が出てきた瞬間も白っぽいお付きの人もいなかったかも🪭さすがに本来のものが観たかった…
リファンド対応はされていますがまた行けるタイミングがあると良いなぁ…
ロビーのあたりには絵画や衣装が飾られています。
急足で最近観劇していますが、実は帰国の日取りが決まってきました。ニューヨークでできることを精一杯楽しんでから帰りたいと思います。
帰国したらどこ住むのか、とか、子どもたちはどこに預けられるのかな、とか、分からないこともたくさんあるので心配もありますが、ニューヨークの時よりは頼れる存在も共有できる仲間もいるから帰国も楽しみです。
今年はピティナ特級、G級、グランミューズなど受ける生徒さんがいます。子ども2人いるなかで今までのように対応できるか分からず、私を指導から外しあくまでも補助的な存在にする案を提示することも実はありましたが、相談を経て一緒に挑むことを決意、私なりに引き続き最大限のサポートをできるように努めていきたいと今は考えています。
私が関連してきたピティナ全国大会進出は今まで3回ありますがいずれも運良く金賞をいただくことができています(2015年グランミューズG級、2021年F級、2022年G級)。これまでも必死にやってきたからこそその運を引き寄せられたと思いますが、今年も必ずしも上手く行くとは限りません。それでも変わらず妥協しない姿勢を続けていくことで、より良い音楽づくりを目指して、生徒さんたちを良い方向に導いてあげられる存在になれたら良いな。
自分自身が「してもらいたい」と思えるサポートを全力でやり切りたいです。
頑張ります
娘のヘアアレンジ
毎日やっていますがそれも普通となり気が向いたときに写真撮っています。