大学病院で12cmの子宮筋腫相談 | 10cmの子宮筋腫かかえ妊活中!体外受精(顕微鏡受精)の記録

10cmの子宮筋腫かかえ妊活中!体外受精(顕微鏡受精)の記録

現在38歳。
3人目妊活中です。
1人目は不妊治療休止中に自然妊娠。
2人目は自然妊娠。
3人目は体外受精になりそうなので記録に残していこうと思います。
10cmという大きい子宮筋腫あり。 
関節リウマチもあるため生物学製剤シムジアも定期的に自己注射してます。

先日大腸内視鏡検査してきました!


眠っている間に終了だったので楽なもんでしたニコニコ


結果も特に問題なし!!





そして今日は大学病院へ12cmの子宮筋腫の相談にいきました。




診察室に呼ばれMRIの画像確認と内診。



移植前に子宮筋腫の手術するか、そのまま移植するか、すーーっごく悩ましいみたいでした。




場所が子宮を圧迫するような位置ではなく、出産時に影響を与えないと思われる。



ただデカい。



妊娠中にさらに大きくなる可能性がある。


でも変性しているから大きくならない可能性もある。



万が一双子だった場合に、なんとかなるとは思うがかなり窮屈になる。



変性しているから妊娠中に一過性の痛みが出ることがある。




初産であれば、先に手術を間違いなく勧める。



でもそこそこのサイズの子宮筋腫がある状態で2人産んだ実績がある。



悩ましいなー。

となるようです。




ちなみにそれぞれのリスクは



★そのまま移植して妊娠した時のリスク

・早産の可能性がある

・子宮筋腫の変性痛で1週間程入院する可能性がある

・双子だった場合にかなり窮屈になる

・今回手術しなくても閉経まで年数ある為、今後手術が必要になる可能性がある



★子宮筋腫手術後の妊娠のリスク

・38歳だが移植まで1年くらいかかる

・帝王切開になる

・手術と帝王切開の両方の傷がつく

・妊娠時に子宮破裂の可能性がある

・子宮破裂した時は子供はほぼ脳性麻痺となる




判断が難しいため、他2人先生を呼び、3人の先生ので悩む。



結果、凍結胚あるし、1年妊娠が延びても先に手術した方がいいのではないかと纏まりました。



腹腔鏡手術も薬で小さくなれば可能みたいです。



ただどうしてもしなくてはいけない手術ではないから、旦那さんと相談してみて、やっぱり手術しないというのも大丈夫だよとの事でした。




次は6月上旬に受診予定。


そこで手術について決めていく予定です。



ちなみに筋腫を小さくする薬レルミナ42日分処方されたのですが、10000円以上しました。


高ーいオエー