ipod classic SSD 512GB | エバンちゃん♪(*´ω`*)

エバンちゃん♪(*´ω`*)

まったりちう(^o^)/

年始そうそう

正月ムードは 無い感じに
なってきたな………

神社で 元旦8時に
お礼と

健康と 宇宙平和を 
お願いしたけど…………💦

先が おもいやられる……🛸

さて
ipod classic SSD 512GBですが

収録曲 3万曲を超えました✋



年末
248GBだったのを 512GBにしました

手順は ユーチューブ見てから
自分で  分解

 iFrash quad基盤に 248GBの
microSDカード差して

増GBしました✨

まだ 2万曲弱は 入ります

簡単に 交換の説明すると

ヘラをサイド、 上下に入れ 浮かせて
裏蓋を外す

液晶 と 端子を 歪めないよう

時間かかっても ていねいに
気をつけて 外すこと

裏蓋だけは ゆがんでも 
直せばいい程度の扱いで良い

表から見ると
左下に 電池配線あり
右中央にも 配線あり
           ⬇️(裏蓋上下逆さまに置いてた💦)
                                        ⬆️
                                   基盤側から見ると
                                   配線は左中央
                                   電池配線は右下

ヘラを入れる位置も 端子の歪みや
液晶の液漏れが 出ないよう
要注意

配線を 外す時は 黒い留め具を
ピンセットで
上に 上げてから 外す

基盤の配線は ドックの所

基盤交換 または
SDカード増設をし

もとに 戻す

スライド ロック解除し 電源入るか
確認してから

裏蓋を はめる

➡️ ネット接続した PCにつなぎ
i-tunesの 画面から復元

(古いCDは ほとんど 16bitなんで
i-tunesは
特に 64bit 32bit ノーマルは PCの性能で良い)

自分は i-tune plusで曲収録✋
同期には3万曲で 5時間ぐらい

かかりました
(圧縮の違いや PCの性能で様々) 

HDDよりは 早い程度と
思ってください

ガンプラ作るよりは 楽だけど
液晶の液漏れや 端子の歪み出たら

部品が小さいから面倒なんで

最初から
ショップに任せるか
出来合いを 買ったほうが 楽です

こわしても 自己責任って ことです


現状
160GB本体が 1万前後
基盤が 5千円前後
電池     1500円前後
microSDカード512GB  7000円前後
まぁ 値段は 安いのもあるけど
時価ってことでww

本体持ってれば 電池交換無しで
基盤交換と microSD代で済むって
ことだけど………

趣味として やるのなら
いいのかもね💡



 過去記事



ひさびさ の 投稿💡

健康には 気をつけましょう😑