kurojyuuji2000さん2011/7/2111:21:21
猫は同居猫の死を理解できますか?
完全室内飼い猫が2匹居ました。
2匹のうちの1匹が先日急死してしまいました。
残りの猫はまだその事を知りません。
普段あまり鳴かない子なのですが、最近やたら鳴く事が多いように感じます。
やはり、人間の言葉で言ってあげるべきなのでしょうか?
それとも、言わない方が良いのでしょうか?

補足
沢山の回答ありがとうございます。
どの回答もとても参考になりました。
ベストアンサーを選びきれないので、投票にて選ばせていただきます。


閲覧数:10,304 回答数:4 お礼:100枚 違反報告
ベストアンサーに選ばれた回答
プロフィール画像
jta12basiseightさん 2011/7/2111:48:47
理解できるでしょう。
自分も猫と犬を飼っていて、いつもは仲が悪かったのに亡骸を見せたら近くに来て、ずっと眺めてました。それから元気がなくなりましたね。

質問者様の猫は今までいた猫を探してるのですかね…?よくわかりませんが、自分だったら言いますね。言うだけでも気持ちが軽くなるというかなんというか。パートナー的なものがなくなると寂しくなりますしね。


この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!


猫 やたら鳴く猫 鳴かない猫 気持ち猫 言葉 理解猫 人間の言葉
このQ&Aで解決しましたか?

ベストアンサー以外の回答1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の新しい順|古い順

bu_sinsinさん 2011/7/2114:21:43
我が家では19歳の子を1猫、6歳の兄妹猫を2猫、計3猫飼っていた時期があります。
昨年19歳の子が老衰と腎不全で逝ってしまいました。
うちではご飯のとき、ご飯皿を3個並べずに、3mづつくらいそれぞれ離して食べさせてました(どの子がどのくらい食べたか目安にするため)が、19歳の子が食べていた場所に妹猫の皿を置き、「今日からここで食べてね」と言いました。
でも妹猫は「ここは野明おばちゃんの場所」とばかりに皿に近づこうとしません。
そして亡くなった子が良く寝ていた猫ベッドをのぞきこんで首をかしげていました。
「おばちゃん、なぜいないの?」と不思議がっているようでした。
亡くなった子は猫らしいプライドの持ち主で、兄弟とは仲はまあ良かったですが、決してべたべたな関係ではなかったです。
なのに不思議なものです。

あれからもう1年以上経ちました。



toyominagikaerixyuさん 2011/7/2112:47:37
うちも完全室内飼いで猫三匹と犬一匹いましたが、どうなんだかわかりませんが、メス猫二匹が去年4月と11月に癌でなくなってしまい、それからというもの泣きが酷くなったきがします。

姿をみせてあげたり、言葉でいちよう説明はしてあげたのですが、さすがに猫が理解してるのかはわかりません。

でも、言葉で○○ちゃんは亡くなったんだよって説明してあげてもいいと思います。

犬も今年六月に亡くなり、その時に姿をみせてはあげたんですが、わかってるのかはわかりません。

大家族だったので、急に一人になって寂しくて泣いているのかな〜っても思います!

天国に無事いけるといいですね、ご冥福お祈りします、動物=家族の死は哀しいもんですね!


プロフィール画像
j_brownie0322さん 2011/7/2112:43:15
理解できますよ!我が家にも、昨年16才で亡くなった猫がいました でもう1匹若い猫が その先住猫が調子悪くなりだした時から鳴いたり ちいとおかしいなぁ~って思ってたんですが 亡くなったらやっぱ悲しんで 自分の身体を舐めて、ハゲを作り あげくは、精神安定剤飲まさなきゃあかんかなぁ~って言うぐらいにまでなりました 猫にしてみれば群れを成さないけど やっぱ友達や家族って意識あるみたいで… 毎日声かけしたりでしてました
最後は 子猫もらって 落ち着いた状態です

(転載おわり)

ぱーにゃんはオメガを夫のように先住猫として好きだったようなのでやはり寂しそうです。
私が今はだいぶ普通のフリをしていますけど回答のように喪失感はやはり理解とか不理解
を超えて存在します。生きている仲間が減るというのは人も動物も同じだということですね
医学的にはわからなくても野生はもっと分かる能力があるのかもしれません。常に死と隣合わせですが家猫は死がわからないはずです。食べられたり死んでる猫を見ることは殆どありませんから。
人間も最近はやはり近親者が亡くならない限りそういう経験はないのでやはり時間が経てば忘れるかといえば決してそうではなくオメガいるよね、とか1人で喋ってます。家族も3匹部屋で黒猫を飼ってるのでそういう意味では少し楽かもしれません。多すぎるけと最後の回答ではないけど
時間が少し経ったら子猫でも慎重に探して買おうかなと思います。ぱーにゃんも歳とれば
子猫を嫌いになるということは母性があるはずなのでないとは期待してます。。
ただ元々はペットショップで一匹で飼った方がいいとも言われているほどわがままで気が強い
猫なので良く考えます。相性悪いと最悪の結果になってしまいます。