慢性腎不全の老猫、昨日から何も食べていません。

2ヶ月前から自宅皮下輸液を毎日続け、3週間前の血液検査の結果では、BUN79、Cra4.2、PCV(ヘマトクリット)29.4で、歯茎が白く、貧血の症状
が出ています。

数日前から、水分のみの小さい嘔吐を明け方(朝)に繰返しています。

今は、水は少し飲んでいますが、食事は全く出来ず、大好きな鰹節にも、顔を上げて反応はしますが臭いを嗅いでも食べる事が出来ません。
あまりにおいを嗅ぐのも嫌みたいで、お皿を近くに置くと、避けてしまいます。
食べ物の臭いが気持ち悪いのでしょうか?

下痢をしている様で、お尻から緑がかった便を出しています。
便意はある様で、何度かトイレで踏ん張る体勢をとりますが、出ないみたいです。
この状況が便秘なのか下痢なのか分かりません。

おしっこは出ていますが、数日前より回数も量も減っています。
このまま出なくなってしまうのではないかと不安です。

フォルテコールとネフガードを与えていましたが、毎朝の嘔吐が続くようになり、不安で今は投与してません。

昨日の夜までは食べていたのですが、今日になって急に食事を受け付けなくなり、困っています。

これは貧血から来るものなのでしょうか?
獣医とも相談し、数値的に、まだ貧血の注射はしていませんが、それも早めに始めた方が良いでしょうか?

衰弱が心配ですので、どうすれば食事をしてくれるのか、知恵をお貸しください。

共感した 0
閲覧数:713 回答数:4 違反報告
ベストアンサーに選ばれた回答
プロフィール画像
toranekomilkteaさん 編集あり2015/11/1521:55:30
とにかく便通を改善してみてください。 うちの猫21歳は腎不全で一昨年余命半年と言われましたが今は元気いっぱいです。 現在、補液も療法食もしてません。病院にもいってません。 フォルテコールとネフガードいらないと思います。
腸内環境と口内環境を善玉菌優位にしてください。

ビオフェルミンやミヤリサンなど水で溶かして一日3回から5回くらいあげてください。
また熊笹エキスやオリーブオイルにバジルやパセリのスパイスを混ぜたものをあげてください。

毒素の75%は便で20%は尿で排出されます。

ココナッツオイルやエゴマオイルやビタミンCなども良いです。

詳しくは過去質などお読みください。

リンゴ酢100%にオリゴ糖にヨーグルトを混ぜたものをシリンジであげてください。

上記をいくつか組合せてローテーションする方法で尿毒症は収まります。

栄養補給にスープ系や総合アミノ酸(日本だとオリヒロ)を5個くらい溶かして至急あげてみてください。


(転載おわり)

強ミヤリサン 錠 330錠 [指定医薬部外品]/ミヤリサン製薬

¥2,592
Amazon.co.jp

オリヒロ 深海ザメエキスカプセル徳用/オリヒロ

¥価格不明
Amazon.co.jp

オリヒロ 高純度 グルコサミン 徳用 900粒(90日分) [機能性表示食品]/オリヒロ

¥5,400
Amazon.co.jp

オリヒロ しじみ牡蠣 ウコンの入った肝臓エキス 120粒/オリヒロ

¥価格不明
Amazon.co.jp


オメガも最後は便が一週間くらいでてなかったかもしれません。余計尿毒症が進んでしまっていて
貧血も同時に来たので限界になったのだと思います。今頃わかっても試せないのが悲しいです。
せめて病院連れてった最後に便を出してあげればよかたのかもしれません。
まだ亡くなってひと月たってないので一瞬立ち直ったと思いましたがまた落ち込んでしまっています。それほどオメガの存在は長くそして当たり前の空気として家に存在していたのです。
かなり執拗に食べ物を求めてた頃のオメガが懐かしいです。エヴァとかなりグルメに猫缶など
毎日のように若い頃与えていたのでかなり毒素もたまってしまっていたのでしょうか。
それほど悪いフードを後半はあげてなかったのでここまで生きることができたのだとは思いますけど腎性貧血と注射に対しての説明がキチンとされなかったことを直談判したらこちらが通うのを
やめたからと反論されもう他の猫は見ないとも言われたので正直こんな先生に見てもらってたのだと悲しくなりました。勿論女医で昔いた旦那さんはもういなくて若い看護士を4人くらい雇っているので経営も大変だろうとは思いますがやはり患者への態度というのが高慢な感じがしました。
とにかく病院に来させるようにしむけるというやり方でちゃんとした説明がなかったのは残念です。点滴のやり方を習って色々サプリを使ってると説明していたはじめの頃は良かったのですが
私も他の先生にも電話して聞いたりしてたのでそういうのが気に入らなかったのかなとやはり思いました。確かに増血剤を打ってたらあと2ヶ月、今となってはあとひと月くらいはまだ生きてたと先生は話してましたがここまで尿毒症になったのもこのままでは不味いと思ったからというのも
ありこういうやり方もあったのだとまたまた後悔してます。インフォームドコンセントがしっかりとしてれば勿論増血剤は定期的に欠かさなかったでしょうしオメガの歯茎がかなり白かったのは
やはりずっと長い間貧血だったのだとやはり再確認しました。