為替市場で円高が進んだことを受け、財務省と金融庁と日銀の幹部らが緊急会合を開き、さらに円高が進む場合には為替介入も辞さない考えで一致しました。

 財務省の浅川財務官、金融庁の森長官、日銀の雨宮理事ら幹部は22日午後、財務省で緊急の会合を開きました。休日明けの23日の為替取引を前に円高を牽制(けんせい)する狙いです。日銀は21日に異次元の金融緩和についての総括的な検証を行い、改めて金融政策の強化を打ち出し、アメリカの中央銀行であるFRB(連邦準備制度理事会)は日本時間の22日未明に利上げの見送りを決めました。これらを受け、為替市場では1ドル=100円台の前半まで円高が進みました。
 財務省・浅川財務官:「きのうからきょうにかけて(為替に)若干、神経質な動きがみられて、我々としては憂慮している。投機的な動きが今後も継続するなら、必要な対応を取らざるを得ない」

 

(転載終わり)

 

異次元の金融緩和って何か?

 

このまま円高が続けばいいと私は思っていますが。

 

ドルの価値が下がるのを食い止めろという事でしょうか?

 

とっくにドルの実態はないにも等しいにかかわらず。。