http://www.cnn.co.jp/usa/35086351-2.html

2016.07.25 Mon posted at 11:44 JST

 

米民主党全国委員長のデビー・ワッサーマンシュルツ氏が辞任の意向を表明

(CNN) 米大統領選へ向けた民主党全国大会の開幕を翌日に控えた24日、同党のデビー・ワッサーマンシュルツ全国委員長が大会閉幕と同時に辞任すると表明した。党候補の指名争いで、全国委員会のメンバーらがヒラリー・クリントン前国務長官を後押しし、ライバルだったバーニー・サンダース上院議員の妨害を図っていたことを示すメールが流出したためだ。

民主党指導部の数人がCNNに語ったところによると、党内ではメール流出問題が党大会に影響を及ぼすことを懸念して、同氏に辞任を求める声が強まっていた。

メールは22日、内部告発サイトのウィキリークスが公開。その数は2万通近くに上った。党全国委員会のメンバーがサンダース氏の評判を下げる作戦について質問したり、ある弁護士が委員会に向け、サンダース陣営からのクリントン氏批判に対抗する方法を指南したりする内容のメールが含まれていた。

党内の情報筋によれば、ワッサーマンシュルツ氏は辞任表明に先立ち、オバマ大統領やクリントン氏と会談した。

声明では、クリントン氏の当選を含めた目標達成のために「辞めるのが最良の道」との考えを示した。また、党大会では代議員らに向け、「この選挙には民主党員だけでなく全国民の将来がかかっていることを訴えるつもりだ」と述べている。

 

--「MacBook Pro」?それとも「Surface Book」?企業導入で重要な「意外な差」は?

予備選の期間中、一部の委員がサンダース候補への妨害を図っていたという

これを受けてクリントン氏は、党大会の実現に尽力した同氏に感謝すると述べ、「その努力とリーダーシップのおかげで大会は成功するだろう」と強調した。

一方サンダース氏は、「ワッサーマンシュルツ氏は党の将来のために正しい決断を下した」「民主党は今、労働者や若者に扉を開く新たな指導者を必要としている」と語った。同氏は以前からワッサーマンシュルツ氏がクリントン氏に加勢していると批判し、委員長の座から降りるべきだと主張していた。

民主党が24日に発表したところによると、党大会後はドナ・ブラジル副委員長が大統領選の本選まで暫定委員長を務める。ブラジル氏はCNNの政治コメンテーターだったが、契約を停止することで双方が合意した。

正式な後任としては、中南米系のジュリアン・カストロ住宅都市開発省長官らの名前が浮上している。

クリントン氏は党大会でサンダース氏の支持者らを取り込み、党内の結束を固めることをめざす。だが党内の複数の情報筋がCNNに語ったところによれば、今回のメール流出でクリントン氏派とサンダース氏派の緊張がかえって高まる事態も懸念されている。

 

(転載終わり)

 

やはり裏工作されたんですね、

サンダース氏のあの頑張りを踏みにじるとは権力者の操り人形ばかりなのですね、

こんな綺麗な女性が民主党全国委員長だったんですね、でもガッカリです。

正義は勝つという年に今年こそはなって貰いたいものです。