先程、ペタしてくれた方とのやり取りでわかった事で前々から気になっていたことなのですが

トラックバックを皆さん拒否している方が多いということについてです。

ブログを書くのページの下にコメント拒否とトラックバック拒否のチェック欄がついたものがあって

トラックバックの拒否の方にそもそも最初からレ点がついているのです。(私もそのまま投稿していま

したo(_ _*)o)・・・

だからそのまま気づかずに記事を投稿しているというのが現状ではないでしょうか?

そもそもトラックバックって何なのか解ってない方も多いと思うのでブログには大切な機能なので

解説します。簡単に言うと別のブログにリンクを貼ることなのですが、そういうとそんなの記事の中で

やってるよとか言われそうなのでさらに説明しますと自分のブログをAブログとした場合にリンクを貼っ

た先のBブログにはAから飛んで行けますがBブログを読んだ方からは関連記事であるAブログの事がわか

らない状態だということなのです。やり方としてはBブログの記事にトラックバックを送信しておくと

BブログからAブログへのアクセスを期待できるようになるということです。

逆リンクを貼ることによってBブログの運営者にあなたのブログに関連した記事を私のブログで書いて

います、という通知にもなるので非常に便利だと思うのです。

アメブロの方は多分リンクを貼りたい記事の方にメッセで了解を取ってから記事のリンクを貼ったり

しているのではないでしょうか?正直それは面倒だと私は思っていました。それに関するアメブロの方

との行き違いのようなものが最近ありましたのでそれを機に自分の中で思うところがあり、たまたま今

日ペタしてくれた方のブログの自己紹介でアメブロのトラックバック機能が生かされていないことへの

疑問が書いてあったので、益々その思いが強くなりました。お互いその機能がついていれば、無言の了

解でどんどん連携して行くことができて自分のブログがどんどん開かれたものになって行きます。

私はブログというツールのメリットを最大限に生かすべきだと思います。

勿論、自己満足でOKという方も多いのですが、私もそうではありながらもせっかく自分が何かをインタ

ーネットの機能を使って発信するのならば、それを最大限に生かすべきだ!!!と考えます。

メリットとしては、勿論自分のブログと相手のブログのアクセスアップに繋がりますので、

それは、より多くの人が自分のブログを読んでくれるということに繋がります。

私も最初の頃はアメブロの方のブログしか見ることがなかったのでわかりませんでしたが最近は他社の

ブログにマイケル関連の記事で検索しているうちに行き着くことが多くなって見てみると、大抵トラッ

クバックのURL記入欄が記事のあとについているのです。

アメブロの方はおそらくこの機能を使うと変なサイトとのリンクが貼られるので嫌!と思って拒否にさ

れてる方も多くいらっしゃると思います。

ですが、このトラックバック機能にもコメントと同じくちゃんと承認制かすべて公開かの選択枝があり

ますので承認制にすればよいだけの事と思います。

皆さんの意見をお待ちしています。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

ペタしてね
ブログサイトへリンクしています。ポチペタをお願いしますγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ