1年ぶりの更新… | インド、ポーランドのお次は…なんとタイ王国!?

インド、ポーランドのお次は…なんとタイ王国!?

2012年からインドで暮らすことになりました!
そして、2015年2月からはポーランド!
気づいたら2018年8月からはタイ王国!

非常にご無沙汰しております。

 

ポーランドとタイに異動してから

書く機会が減ってしまいました。

 

インドでの生活が余りにも衝撃的で、

日々のハプニングが盛りだくさんで、

ここで書くことで自分の中で起きていた

パニックや気持ちの整理をしていました。

 

インドと比較すると

ポーランドもタイもハプニングが

ほぼほぼ想定内

インドでの生活のお陰で生き方が大きく

変わり、びっくりすることが減りました。

そんなわけで書くネタが余り無い。笑

 

久しぶりなので

1年ぶりの家族の現状報告いたします!

 

我家の宝物…

ボンは、何と日本では中学1年生。

海外のこちらでは8年生で中等部最後の年、

来年の秋には高等部に上がります!早っ!

身長も体重も私を超えました。

正式に私が家族一番のチビです。

 

声変わりが終わったような…

終わってないような…

母は非常に聞き取りにくです。

 

インドで学び始めた英語…

当時は5歳で泣きながら単語テストの

勉強したり、絵本を読もうと苦戦していた

ボンが今は私より遥かに達者になりました。

成績も文句なしです!

 

日本語学習は、以前の自宅学習から

今は通っている学校で勉強しています。

中学生に上がり、私が教えるのに

限界を感じていたのです。

(元帰国子女のE:va… 小学生までは

何とかなったけど中学生の勉強は

プレッシャーが大きすぎ!

中学生と高校生は日本語で学んでない。)

今の学校に編入して本当によかった。

日本語の先生にただただ感謝の気持ちと

言葉しかありません!

 

さて、我家の大黒柱…

旦那様は、お陰さまで元気です。

日々、仕事に励んでおります。

ポーランドで始めたハーフマラソン出場の

ための練習をここでも頑張っております。

去年は、タイに異動して東南アジアの

気候になかなか馴染めずに辛い思いを

しながらランニングしていました。

1年が経ち、体も慣れて来たようです。

今年の4月にハンガリー、ブダペストでの

ハーフマラソンに出場し、完走しました。

 

去年の健診でコレステロールが高いと

注意され、薬を飲みたく無いがために

ダイエットに励みました。

結果、非常にスリムな旦那様に大変身!

コレステロールも正常値に戻りました。

同じものを食べていたのに

私も運動していたのに…

痩せなかった!何故だ?!!

 

さて、最後に私

お陰さまで元気にしております。

ただ、この1年間は大好きなヨガが

出来ませんでした。

様々なヨガ教室があるので自分に

合った教室を探していたのですが

見つからず、我慢して通っていた

教室で左足の付け根を痛めました。

去年の今頃、ヨガ教室で前屈中に

先生が私の腰を軽く押したら見事に

「ポン!」と大きな音が左足の付け根から。

その後、左足の付け根とお尻が痺れ

徐々に痺れが広がり大好きなヨガが

出来なくなりました。

 

この経験でわかったことが2つ

タイマッサージはす・ご ・い!

お陰さまで今月から自主ヨガを始めました。

1年は長かったけど、しっかりと治したので

これで不安を感じずにヨガが出来ます。

 

そして、歩く喜びを学びました。

この1年間で1,900km強、歩きました。

左足の付け根をそれなりに動かす必要が

合ったのでウオーキングを勧められ

始めたらなかなか楽しいものに発展し、

ウォーキングサークルにも参加しました。



余談: ウォーキング中に撮った写真を1枚!

 

そして、こちらでも学校のPTAでお手伝いを

少々しております。

PTAに参加しているとボンの学生生活を

チョッコシ除けますし、保護者の方々とも

お会いできるので楽しいです。

 

と、こんな感じでE:va家は、みんな元気です。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございます。