Loy Krathong ローイクラトン | インド、ポーランド、タイ王国そしてシンガポール!?

インド、ポーランド、タイ王国そしてシンガポール!?

2012年からインドで暮らすことになりました!
そして、2015年2月からはポーランド!
気づいたら2018年8月からはタイ王国!
2024年8月からシンガポール生活がスタート。



昨日、ロイクラトン祭りがバンコク郊外の我家の
近くで開催されました。
初、ロイクラトン祭りに行く気満々だったのは
私だけでした。
間も無く思春期に突入する息子からはかなりの
ブーイングと乗る気がない旦那様だったが
無理矢理に連れて行きました!
屋台が出ているから夕ご飯なし予定、そうしたら
二人とも食、命だから行かざるを得ない。笑 

水の女神に恵みの雨をもたらしてくれたことへの
感謝の気持ちと個人の中で積もっている怒りや
憎しみを灯篭と共に流す。
そして、気分一新で新たな一年を迎えるお祭り。
昔は、蓮花をロウソクやお香で飾っていたが
現代の灯篭は生分解性の物が多い。


お祭りで売られていたこちらの灯篭はパン生地で
出来ていて池に住んでいる生物に配慮した…
つもりらしいが、着色が凄い!
でも、浮かべてみると本当に綺麗でした。

タイ全土からの舞踊やマジックショーをみたり。
ちびっ子のタイ衣装コンテストをみたり。
タイのストリートフードやファーストフードを
食べながらご近所さんとのおしゃべり…
楽しいお祭りでした。
タイに赴任して3ヶ月半、タイ文化や風土に少し
触れることが出来て幸せな気持ち♪