サインが気になっちゃって… | インド、ポーランド、タイ王国そしてシンガポール!?

インド、ポーランド、タイ王国そしてシンガポール!?

2012年からインドで暮らすことになりました!
そして、2015年2月からはポーランド!
気づいたら2018年8月からはタイ王国!
2024年8月からシンガポール生活がスタート。

完全な職業病!

出掛けていると、ついつい看板やポスター、
お店のグラフィックに目がいってしまう!
 
こちらは、バンコクに出かけた時に
見つけたお手洗いのサイン。
かなり高い位置にあったから必死になって
写真を撮ったが周りの方々がジロジロ見てた。
そりゃそうだ、モールの通路のど真ん中で
つま先立ちしながら腕を伸ばして
撮っていたから、かなり怪しい人。(笑) 
 
男性のはシンプルでいいが、
女性のは遠くからは
非常に分かりにくいなぁ。
あと、統一感を感じないなぁ。
はい、職業病丸出し!(笑) 
 
知っていましたか、
実は、お手洗いのサインって
日本人が最初に考えて
使い始めたもの。
今や世界中で使われている。
Always proud to be a Japanese! (≧▽≦)
 
伝えたいことが
分かりやすく、見やすく
されたものがサインやロゴ。
日本の家紋がまさしくそれ!
1円玉サイズに小さく縮小しても
ビルボードなみに大きく拡大しても
形が崩れない、
ちゃんと伝えるべきことを
しっかりと伝えている。
それがサインなのだ!
 
そうすると、上の写真の
女性トイレのサインは
改善の余地があるなぁ〜。
 
私だったら… 
 
 
こうするかなぁ。
すみません、今日のブログは職業病ネタに
なってしまいました。σ(^_^;)