エヴァンゲリオン「第3使徒サキエル戦」コマ撮り&INVOID動画 | 稲垣早希とエヴァをシンクロするブログ

エヴァンゲリオン「第3使徒サキエル戦」コマ撮り&INVOID動画

おはようございます!!
今日は木曜日ですね。

木曜といえば23:50からロケみつですよ^^
視聴とコメントをお忘れなく!!


では早速、(暑さのあまり文章を書く頭が回らないため)今日も動画を紹介したいと思いますσ(^_^;)
今回はエヴァの使徒のなかでも1.2を争うほど人気がある「第3使徒早希エル」です。


あっ間違えました(^▽^;)

「早希エル」× → 「サキエル」○ です。


エヴァンゲリオンの第1話で登場するエヴァ初号機がはじめて戦う使徒ですが
このとぼけた感じの風合が可愛いですね。
でも以外に強い!!


このサキエル戦でいきなり初号機の頭から血が吹き出て暴走。
今までのロボットアニメのような戦闘シーンではなく
グロイ感じがかなり衝撃的なシーンとして今も残ってます。


その衝撃を受けたサキエル戦をコミカルに粘土細工のコマ撮りで再現した
素晴らしい動画を見つけました!!
これは凄い完成度!!
コマ撮りは莫大な時間がかかることで有名ですから
趣味とはいえ、ここまでの動画を造った製作者さんに敬意を!!



■エヴァンゲリオン「第3使徒サキエル戦」コマ撮り動画




可愛いサキエルがさらに可愛く表現されてますね(・∀・)
いやぁ~お見事です!!



あと、サキエルといえばこちらにも素晴らしい作品がありました。
こちらはプロのステンドグラス作家である土屋隆亮さんという方の作品です。
「EVA AT WORK」という企画の中の1作品でエヴァの世界観をアートに
落とし込んだもの。


作品タイトルは「INVOID」

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
<コメント>

「一」の魔力は虹の蛇を捕え物質文明を築き上げた。
それでも我々の心には、宇宙が宿り虹も泳いでいる。
人間に生まれてしまったことをあきらめないで。

<今回の作品について>

中沢新一「カイエソバージュ」を通してエヴァンゲリオンを見直してみたのがはじまりでした。
「画面の中の彼らを癒したい」この思いがそのまま この現代に必要な哲学なんだと感じたんです。
こんなに難解な生き物に生まれたからには、よく考える使命があるのは当然だよなぁって。
だから作品がちっとも終わらない、ある意味面倒な傑作です。

超越性へ通じる原初仏教的な考え方が解決するのではないかと思ってINVOIDとタイトルしました。
「空(から)では無い」と「空(くう)の中へ」
という対極する造語です。インベーダーみたいでしょ。

使徒が来訪神、対称性を保つメビウスの輪にツバメです。
一神教のドーナツことトーラスからの抑圧にうろたえるシンジと冷静なレイ。
女性は存在自体が宇宙なので、男の様に哲学したり意味や知恵に夢中にならない事実に
愕然としながら必死に無意識を考えてる今日この頃です。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■EVA AT WORK09「INVOID」



これは全体がサキエルになっていて、しかし見てみると
レイ、シンジ、エヴァのタイトルと色々細かくあしらわれています。
これぞアートですね!!
めちゃくちゃ欲しい!!!

これ販売してくれないかなぁ?

この完成度は数万出しても全然OKでしょ!
いや、それじゃ安すぎるかも?


それくらいの価値がある作品ではないでしょうか。
こんなの部屋に置いて優しい光の中で1杯することができたら
どんなに幸せなことでしょう。