ずいぶんブログも更新してなくて、、、
コロナでどこにも行けないし、外食もしなくなりましたキョロキョロ
なので書くことがないのもその要因ガーン

一昨日、母と朝5時起きで家のお墓参りに行きましたビックリマーク
我が家のお墓は、家の裏手にある小高い山にあります。昔から墓地になっているのか、そこにはご近所さんのお墓も沢山あります。
が、坂がきつくてなかなか行く気にはなりませんね。
子供の頃は、墓地になっている山は遊び場で、急な坂をかけ登り、かけ降りて、、、ゲッソリ
今から考えると、想像を絶する体力と運動神経を持っていたんだなぁ、私も、、、と感心しきりです。

お墓からの眺め
この日は天気が不安定で、下側には雨雲とおぼしき雲があり、暗かったですが、上空は青空が広がってました。
朝早かったので、あまり暑くなく、風もいい心地でしたニコニコ

真上の空には、半月が出てました。半月

長崎では毎日コロナウィルス陽性者が確認されて、感染拡大に歯止めがかかりません。
どこへ行くにも感染リスクがあり、未だに出かける気にはなりませんね。
イベントによっては、チケットが発売されていますが、収束の兆しさえ見えない状況に、チケットの購入はためらわれます。
長崎市街には出掛けることもなくなって、用事は生活圏内で事足ります。リスクを冒してわざわざ遠くへ出かけることは自殺行為と思えて、あえてお出掛けもしていません。
コロナウィルスは、治っても後遺症が残る可能性があり、なかなか元通りの生活には戻れない人もいると聞きます。
確実な治療薬か有効なワクチンが出来るまでは、ウィズコロナで生活するしかないのでしょうね。