多良見にあるLIXILショールームにて、東京パラリンピックの聖火トーチが展示されました❗
実際に触って持つこともできると言うことで、これは一生一度経験できることではないと思い、行って来ました❗

長さ71cm、重さ1.2㎏、色はピンク
オリンピックの方は色がゴールドだそうです。
持った印象は意外に軽いし持ちやすかったです、、、でも、これを片手に持って走るとなると、結構大変かも知れませんね。

トーチを上からみると、桜の花の形です🌸
アルミ製だと言うことですが、東日本大震災の折、仮設住宅の建具をLIXILさんが提供され、役目を終えたアルミサッシを再利用して作られたそうです。そのご縁で、LIXILショールームで展示されたと言うことでした。
もうひとつ展示品が、、、


1964年東京オリンピックで使用された聖火トーチです。持って写真も撮れたのですが、おそれ多くて持てませんでした(^_^;)
LIXILの方のお父様が、佐賀県で聖火ランナーを務められて、家に保存されていたのを展示されたそうです。
歴史を感じますね。
トーチの上の方は、黒く煤がついていました。
今年開催される東京オリンピック。
長崎県では、5月8日、9日で聖火リレーが行われる予定です。ランナーも順次発表されて、5月8日には、女優の石原さとみさんが走られることも、明かされました。
何事もなく、無事開催されますよう祈るばかりです。