有給取り、Dと一緒に、がんセンターに行ってきました。


私が最後にがんセンター行ったときはコロナ蔓延前で、混んで居ましたが、

今日はわりと空いていました。

それでも
初診になるので、受付から時間かかります。


担当の医師が若めで優しそうでした。


丁寧に説明してくれました。







やはり同じ説明でしたが、
昨日癌細胞のタチが悪いと言われたように思ったんですが、


そのことを言うと「何を根拠に言われたんでしょうかね」との事でした。



取った組織の断端は陰性なので、リンパなどに転移がなければ、とり切れている事になるが、

7%の方に再発の可能性があるという事でした。


大腸と周辺のリンパ節を郭清し、1個でもリンパ節転移が有ればステージⅢになり、

抗がん剤治療が必要です。


リンパ節転移がなければ、ステージ1

そうなれば、手術しなくても良かったという事になりますが、

Dは、「1cmの大きさだと癌である割合が10%と言われているのに、その中に入ったので、7%でも再発する可能性があるなら、手術します。」

と言いました。


手術は開腹(20cmくらい)、腹腔鏡がありますが、Dの様子だと腹腔鏡でいけます、負担も少ないです。

私が「内蔵脂肪が凄いけど、大丈夫ですか?」と聞いたら、大丈夫とのことでした。


術後の後遺症について、排便の状態、ストーマの可能性は?


直腸も、少し取るので、便の回数が少し多くなる。
縫合不全など、合併症が起きた場合に人工肛門になる事がある。

合併症の発症確率は数%

傷口が完全に塞がるのに3ヶ月かかるので、それまではスポーツ、腹筋運動はしない様にとの事。


手術日の5日前に入院し、コロナ感染してないか確認して手術だそうです。

順調なら、最短8日で退院出来るそうです。


術後1ヶ月の検診まで休むという形が標準的だそうです。



(コロナ感染したまま、手術すると重症化して大変な事になる。)



採血、検尿

心電図
呼吸機能検査
心エコー
胸部レントゲン
腹部エコー


を午前中に終え、午後からのPET-CT待ちです。


今日空きがあったので良かったです。


通常なら、いっぺんにこんなに検査出来ないです。



がんセンターのセブンで買った雑誌
































前の黒いトートバックと色違い



やはり黒い方がいい。


白いのも可愛いですが。



黒い方、いつのまにか、底が破れてたんです。

最初から不良品だったのかな?



今は、付録の隅々までチェックする様にしています。