気まぐれに更新ブログ -7ページ目

気まぐれに更新ブログ

ブログの説明を入力します。



2018年9月8日(土) 16:00~
Tokyo Dome City Hall(東京都文京区)




前記事でもお伝え致しましたが、優勝はテーマパークガールの皆さんでした!
審査員特別賞とのW受賞と言う快挙を達成しました!
とにかく熱い熱いご当地アイドルコンテストイベントでした!

14:30頃現地に到着する。
既に大勢のそれぞれの推しTシャツを着たファンの方々が集結してました!
あるアイドルのファンの方々が数十名集まり、コールの練習を行うと、
対抗するかのように、別のアイドルのファンの方々がコールの練習を行う!
そんな感じで、入場前から皆さん熱かったです!

東京ドームシティホールは初めての来訪でした。
地下3階にアリーナスペースとステージがあり、
地下2階と地下1階は着席スペースです。
(この日はアリーナ部分も椅子が並べられていて、
全席指定席でした。)
キャパは最大で3000名と、かなり広いです。

ステージの後方には、大きなLED画面があります。
BGMは過去の課題曲が何曲か繰り返し流れていました。

★投票方法★

オーディエンス票は、入場時にQRコード付の用紙が
入場者1人につき、1枚係員から配布されます。
決勝進出アイドルのパフォーマンスが終了し、投票タイムが終了するまで、
自分のスマホでQRコードを読み込んで、投票専用のサイトを開き、
アイドル10組中好きなアイドル3組に投票し、送信します。
投票タイム終了後はQRコードは無効となり、投票出来ません。

なお、abematvでも本選の模様は中継され、
視聴者投票もあります。
それらのオーディエンス票に審査員票を加え、
総合ポイントが決まります。

15:45頃、司会のさわやか五郎氏が登場し、諸注意や前説的なアナウンスを行う。

16:00を過ぎ、LED画面に去年の愛踊祭の模様や、
ドキュメント動画が流れる。
そして、アンバサダーのでんぱ組.incの皆さん、
公式サポーターのこぶしファクトリー&つばきファクトリー
の順に、課題曲のムーンライト伝説、敗者復活戦のひょっこりひょうたん島を披露する。
さすがに観客のボルテージは既にMAXでした!

16:10~
でんぱ組.inc、こぶしファクトリー&つばきファクトリー、
司会を務めるヒャダイン氏、スペシャルゲストのChuning Candyの皆さんで、
オープニングMCを行います。

そしていよいよ、決勝戦進出アイドルの皆さんのご登場です!

スリジエ~cerisier~(敗者復活戦勝者)
まばたき(札幌市、北海道エリア)
あかぎ団(群馬県、東北エリア、越境エントリー)
YOANI 1年C組(関東Aエリア)
BANZAI JAPAN(関東Bエリア)
テーマパークガール(関東Bエリア)
Twinkle(名古屋市、東海エリア)
フルーレット(滋賀県草津市、関西エリア)
革命少女(広島市、中国・四国エリア)
神風センセーション(福岡市、九州・沖縄エリア)

の順に入場です。
ユニットの代表格の方がユニット名の書いてあるプラカードを持ち、
高校野球甲子園の入場行進みたいな感じでした。

まばたきのお二人は、先日発生した北海道での地震の影響で、
出演出来るかどうか心配されましたが、なんとか無事に到着した事をお話ししたら、
会場の皆さんから温かい盛大な拍手が送られました!
(東京に到着したのは当日の午前1時だったそうです。)

そして、審査員10名が紹介されて、テーマパークガールのけりぃさんが、
選手宣誓を行いました!

続きます。
いよいよ、出演アイドルのパフォーマンスに突入します!





優勝 テーマパークガール

ベストオーディエンス賞 まばたき

mysta賞 YOANI 1年C組

審査員特別賞 テーマパークガール

イベントの詳細は、後程書きます。


2018年9月8日(土) 16:00~
Tokyo Dome City Hall(東京都文京区)

今回で4回目を迎え、ご当地アイドルコンテストとして、
すっかり定着した愛踊祭です。
敗者復活戦では、スリジエ~cerisier~の皆さんが、
見事に出場権を勝ち取り、決勝戦10組のアイドルが出揃いました。
今年はどのアイドルが、見事に全国優勝を勝ち取るのか?
明日実際に現地にて観覧予定ですので、今からとても楽しみにしています。

アンバサダーを務めるでんぱ組.inc
公式サポーターを務めるこぶしファクトリー&つばきファクトリー
去年の愛踊祭で優勝こそ逃したものの、審査員特別賞を受賞し、
今年3月にメジャーデビューしたChuning Candyのステージも予定されてます。

長丁場になりそうですが、全国優勝目指して、
真剣勝負に挑むアイドルの皆さんの熱いパフォーマンスを、
心より楽しみにしています!





優勝 OBP(沖縄美少女プロジェクト、沖縄県)
準優勝 8princess(東京都八王子市)
3位 川崎純情小町☆(神奈川県川崎市)
4位 ええじゃないか豊橋伝播隊DOEE(愛知県豊橋市)
5位 WT☆Egret(兵庫県姫路市)
6位 MN Corps(愛知県名古屋市)


本日、日本テレビ本社の敷地内のステージで行われた、
汐留ロコドル甲子園 2018決勝戦、
優勝から6位までのご当地アイドルが決定しました。
日曜日はほとんど休めないので、現地まで観に行けないのですが、
予選から注目はしていました。
愛踊祭、U.M.U AWARDと並んで、三大ご当地アイドルコンテストと呼ばれているそうです。

OBP(沖縄美少女プロジェクト)は、初めて存在を知りました。
去年のU.M.UAWARDでもRYUKYU IDOLが優勝してますし、
沖縄は、個性的なご当地アイドルが数多く存在していると思います。
8princessは、勿論存在は知ってますが、
ファンの応援が非常に熱い事でも知られているようですね!
東京と言えば、メジャーアイドルや地下アイドルがどうしても注目されがちですが、
ご当地アイドルも数多く存在しています。

川崎純情小町☆は何回かステージ観た事あります。
作品も川崎に関するものが多数あり、ご当地愛が非常に強いと思います。

ええじゃないか豊橋伝播隊DOEE、MN Corpsは、初めて存在を知りました。
愛知県は全体的に、ご当地アイドルの数が非常に多く、
探せば、まだまだ未知のご当地アイドルが存在しているかも知れません。

WT☆Egretは、姫路城の別名である白鷺(城)から名付けられたそうです。
同じく姫路市を拠点としているKRD8の妹分ユニットです。

来年も汐留ロコドル甲子園は開催されるかどうか判りませんが、
ご当地アイドルの更なる盛り上がりの為にも、是非とも開催して欲しいと思います!










2018年8月18日(土)13:30~15:00頃
六本木ヒルズ SUMMER STATION LIVEアリーナ
(テレビ朝日本社のすぐそば)


(右側の高層ビルの手前の円形の屋根の下がライブ会場です。)

愛踊祭の決勝戦まで、あと3週間迄迫ったこの日、
テレビ朝日関連施設の六本木ヒルズのアリーナ会場で、
スピンオフイベントが行われたので、観覧してきました!
この日の東京は、今までの猛暑が嘘のように、涼しくて湿度の低い爽やかな陽気で、
屋根付の屋外イベントだったので、とても気分良く観覧出来ました。

司会を務めるでんぱ組.incのファンの皆さんを中心に、
大勢の観客の皆さんが駆け付けて、盛大なイベントでした!

13:30を過ぎ、司会のでんぱ組.incの皆さんが登場すると、
物凄く盛り上がりました!依然として高い人気振りです。
7人体制になってからは、初めて観ました。
キラキラチューンの白いセーラー服+プリーツスカートで、
萌えキャラ風のイラストがメンバー色違いでプリントされた衣装です。

そして、各地のエリア代表決定戦で、テレビ局賞受賞の
アイドルのうち、今回は4組ご登場です!

1組目
ピイシーズ(2名、仙台市、東北エリア)

初めて存在を知りました。元気いっぱいにオリジナル曲2曲披露です。

2組目
きよきさくらのごとく。(5名、山口県、中国・四国エリア)

こちらも初めて存在を知りました。
正統派ご当地アイドルと言うイメージです。
オリジナル曲2曲披露です。

でんぱ組.incのうち、3名が登場して、
ピイシーズ、きよきさくらのごとく。の皆さんとのMCです。

3組目
まばたき(2名、札幌市、北海道エリアで優勝)

とにかく初々しいイメージのお二人です。
小6と中2と紹介されました。
白いサロペット(ショートパンツ)の衣装。
歌唱の方も、ハーモニーがとても綺麗に揃っていて、
観客の皆さんも驚いていた様子でした。
オリジナル2曲+ムーンライト伝説の計3曲披露です。

4組目
テーマパークガール(5名、東京都、関東Bエリアで優勝)

各メンバー、私服っぽい衣装です。
小6~中3で構成されています。
初めて観たのですが、パフォーマンスがとても素晴らしく、
ちょっとしたミュージカルっぽいイメージのステージでした!
優勝したのも納得です。オリジナル2曲披露です。

でんぱ組.incの残りの4名が登場して、まばたき、
テーマパークガールの皆さんとMCです。

そして、スペシャルゲストのご登場です。
Chuning Candy(7名、沖縄県出身)

去年の愛踊祭の決勝戦で審査員特別賞受賞です。
今年の3月にポニーキャニオンからメジャーデビューしました。
メンバーバリエーション違いのTシャツ+ショートパンツの衣装です。
ダンスがキレキレで、圧巻のパフォーマンスでした!

でんぱ組.incのメンバー全員とのMCです。

最後に、出演アイドル全員で、締めくくりのMCです。
ピイシーズ、きよきさくらのごとく。の皆さんは、
敗者復活戦にエントリーしていて、絶対に決勝戦に出たいと意気込んでいました!
決勝戦出場が決まっている、まばたき、テーマパークガールの皆さんも、
絶対に決勝戦で優勝したいと意気込んでいました!

以上でスピンオフイベントは終了です。
東京ドームシティホールでの愛踊祭決勝戦が、
俄然楽しみになって来ました!

(このあと同じ場所で行われた、でんぱの神神の公開収録も観覧しましたが、
詳細は割愛させていただきます。)