気まぐれに更新ブログ -16ページ目

気まぐれに更新ブログ

ブログの説明を入力します。


日本にムーミン谷がやって来る! 不思議な「ムーミン」の72年史【 第7回 昔の子ども、今の子ども。】 - Ameba News [アメーバニュース]
http://news.ameba.jp/20170327-359/

当初は、2017年春にオープン予定だったそうですが、
2018年秋に「メッツァビレッジ」
2019年春に「ムーミンバレーパーク」
がそれぞれオープンと、延期になったそうです。
場所は、埼玉県飯能市の宮沢湖周辺で、
こちらは変更無しです。

ムーミンに興味のある方や、地元の方はご存知だと思いますが、
飯能には、既にムーミン谷を再現した公園が存在しています。

トーベ・ヤンソン あけぼの子どもの森公園(飯能あけぼの子どもの森公園)
私は行ったことありませんが...



宮沢湖と言い、飯能市の自然豊かな環境が、
ムーミンの世界とイメージが被ったのでしょうか?
東京都心からも近いですし、西武池袋線飯能駅や、圏央道の狭山日高I.Cが最寄りで、
交通のアクセスも良く、気軽に立ち寄れるテーマパークだと思います。
(近隣の所沢市や武蔵村山市、東村山市の一帯には、
トトロの森で知られる狭山丘陵があります。)

オープンまでまだ1年以上ありますが、今から注目して行きたいです。





(決勝大会)
2017年11月25日(土)
渋谷・SOUND MUSIUM VISION

(詳細は公式サイトを御覧ください。)

既にご存知の方もいると思いますが、
今年もU.M.U AWARD(ご当地アイドルNo.1決定戦)が行われます。
今年も決勝大会は、去年と同じ渋谷VISIONで行うそうです。
ざっくり言いますと、
全国8つのブロック(予定、再編の可能性あり
)に分けて、
各ブロックで、Web審査、ブロック予選→ブロック決勝戦を9月~10月に行い、
各ブロック代表を1組+α(数組の予定)が決勝大会に進みます。
11月25日の決勝大会で、2017年の全国優勝ご当地アイドルが決まります。

因みに、今年の汐留ロコドル甲子園は、フルーレット(滋賀県草津市)が、
愛踊祭はSPL∞ASH(広島県)が全国優勝を果たしました。

私は、去年のU.M.U AWARD 2016を観に行きました。
とにかく物凄い熱気で、絶対に全国優勝してやるぞ!
と、アイドルもファンも一体となって、全身全霊で、
パフォーマンスや声援を送っておりました。
約7時間にも及ぶ長丁場でしたが、あっという間に
時間が過ぎて行きました事を今でもハッキリと覚えております!
去年優勝した、アイくるガールズ(福島県いわき市)と、
準優勝した山口活性学園(山口県)の最終決勝での力闘は、
今でもハッキリと覚えております!
ファンの全身全霊の声援が半端ではなかった!
意地と意地のぶつかり合いでした!

まだ、ブロックによって詳細が出てないエリアもありますが、
今年もU.M.U AWARD には、随時高い関心を持って、
チェックして行きたいです!





いよいよ、1日目も終盤戦に差し掛かって来ました。

引き続き、ストロベリーステージです。

19:05~

今年に入って、妹分のアップアップガールズ(2)
が結成されたり、
アプガのプロレスチームが動き始めようとしている等、
大きな節目を迎えているアプガであります。
依然として物凄い運動量のダンスパフォーマンスです!

OPSE
①アッパーカット!
アプガを知ったキッカケの曲です。
よくこれだけ激しくて、ダイナミックな
パフォーマンスが出来るなぁと、本当に感心します!
②キラキラミライ
③アッパーディスコ(?)
④アッパーレー
⑤サマービーム
(セトリ、多分これで合っていると思います。)

森咲樹さんが、アームレスリングで活躍されている等、
アイドル界のアスリート集団をコンセプトにしているだけあって、
さすがに観応えあるステージでした!


いよいよ、ストロベリーステージ1日目のトリを飾る、
アイドルユニットのご登場です!

19:30~
SUPER☆GiRLS (12~13名)

アイドルファンなら誰でも知っていると思いますし、
アイドルファン以外でも広く知られていると思います。
(私は特に詳しくないですが...)
さすがに非常に多くのファンがストロベリーステージに集結しました!
メンバー色違いのチェックのワンピース。

OPSE
(久し振りに観たので、去年とはメロディが変わった?)
「ラブサマ‼!」「常夏ハイタッチ」「プリプリSUMMERキッス」
「ギラギラレボリューション」等、6曲です。

やはり、夏をイメージした曲が多かったです。

ストロベリーステージは20:00に無事に終了しました!
ストロベリーステージから離脱して、通路に出ると、
グレープステージでは、ヤなことそっとミュート(ヤナミュー)
のステージの最中でした。
ラウドロックやオルタナティブロック等、
激し目の楽曲が多いです。
こちらのステージも熱く盛り上がっていました!
グレープステージも無事に終了しました!

恐らくこの時点で、各地の全てのステージが終了したと思われます。

こうして、1日目の全プログラムは、特にトラブルもなく、平穏に終了しました。
2日目は残念ながら観れなかったのですが、
1日目に負けない位できる熱く盛り上がってた事でしょう?

来年も開催されるかどうかは、まだ判りませんが、
開催が決まったら、是非観に行きたいです。
(2018年1月2日~3日に、お台場一帯で、
TIFと@JAMの合同で、New Year Premium Party
というアイドルフェスの開催は決定しています。)








【@JAM】虹のコンキスタドール、ファンと三角形を描いて熱狂のステージを終える! - Ameba News [アメーバニュース]
http://news.ameba.jp/20170829-199/


引き続き、キウィステージです。
17:20~

人気の高いアイドルユニットなので、
さすがに満員と言っていい位の集客状況です!
これでもか!という位盛り上がりましたね!
虹コン言えば、曲にもよりますが、
ファンによるガチ恋口上が有名です!

OPSE
①THE☆有頂天サマー
曲調がファンキーなノリの良い作品です!
②限りなく冒険に近いサマー
この曲も非常に楽しい!
ファンもノリノリです!
③レトルト~華麗なる愛~
待ってました!
虹コン制作陣のアイディアの豊富さには、
改めて驚かされます!
レトルトカレーを題材にしたアイドルソングは前代未聞です!

④キミは無邪気な夏の女王
~This Summer Girl Is an Innocent Mistress~
虹コンの最新シングル。
熱い楽しい夏休みです!

そして、最も虹コンらしい現場の雰囲気が味わえる曲です!
⑤トライアングル・ドリーマー
「お前が1番!お前が1番!お前が1番!~」
「言いたい事があるんだよ~略~
世界で1番愛してる!アイシテル!!」
このようなガチ恋口上がファンよって、繰り広げられます!

盛り上がっているのはとても良いのですが、
正直、虹コンメンバーのパフォーマンスに集中出来ないと思った事もあります。
ガチ恋口上やMIX等、ファン側のパフォーマンスに関しては、
今後のアイドル現場の課題であり、議論の余地があるのではないでしょうか?

非常に盛り上がった虹コンのパフォーマンス終了後、
キウィステージから離脱し、ストロベリーステージに戻ります。

何と!GALETTe(3名) のこのイベント限定の復活ライブです!
途中からの観覧でしたが、感慨深いものがありました!
私が観たステージの曲は「She is WANNA BE!」
「じゃじゃ馬と呼ばないで」「G」です。
解散してしまったのが、本当に惜しいと言いますか、
勿体無いほど、曲やパフォーマンスのクオリティが高い
アイドルユニットだったと思います。


18:15~
わーすた (5名)

大阪☆春夏秋冬とのコラボの時と同じ、
もこもこした感じのワンピース衣装です。

OPSE
①Just be yourself
②うるとらみらくるくるふぁいなる
アルティメットチョコビーム
長いタイトルでお馴染みです。
サビの「トリケラトプス強い~♪」では、
実に多くのファンのマサイ(連続ジャンプ)が繰り広げられます!
③ワンダフル・ワールド
MC
④Stay with me baby
⑤いぬねこ。青春真っ盛り
わーすたと言えば、先ずこの曲です!
「いぬいぬ、ワンワンワン!ねこねこ、ニャンニャンニャン!」
ファンの方々も童心に返って(?)楽しんでました!
去年のアイドル横丁夏祭りで、わーすたが虹コンとこの曲でコラボした時は、
あまりにも楽しすぎて、今でもハッキリと覚えています!


18:40~

大阪☆春夏秋冬もついに、アリーナクラスでのパフォーマンスです!
大阪☆春夏秋冬の推しTシャツ着用のファンが多数集結し、
かつてないほどの熱いステージでした!
わーすたとのコラボの時と同じ、黒いトップス+赤いスカート。

OPSE~ダンスパフォーマンス
素晴らしい!
①New Me(別バージョン?)~New Me(通常バージョン)
②レインボーカラー
バラード曲なので、とりわけ舞奈さんのヴォーカルが際立ちます!
③BABY CRAZY
ノリの良い曲なので、商人(ファン)さんの方々も沸いています!
④Let you fly
途中の歌詞で「唄い続ける僕らの唄~♪」では
ファンの方々が合唱する事で知られていると思います。
見事なまでの一体感!
MC~自己紹介
舞奈さん、途中で感極まったのか
「いつかここ(横浜アリーナ)でワンマンやってやるで!!」
ファンが大きな歓声をあげてました!

⑤Travelin' Travelin'
しゅかしゅんの最新シングルです。

やはり、しゅかしゅんのステージは本当に観応えありますし、
観客をグイグイ引き込む力があると、改めて思いました!

続きは後に書きます。













異色の新人アイドル・東池袋52、2ndシングル「なつセゾン」も神曲の予感!「一流のオーラ」「感動した」と話題沸騰 - Ameba News [アメーバニュース]
http://news.ameba.jp/20170825-746/


13:35~
東池袋52(この日は20名位?)

初めて存在を知りました。
アメーバニュース記事にある通り、カード会社の社員さんからなるアイドルユニットです。
ダークグレーのスーツの衣装です。
①私セゾン
②夏セゾン

社会人の皆さんなので、さすがにMCや作法等、テキパキと洗練された印象です。
大人の女性のアイドルですね!

少しの間、ステージエリアから退出します。

14:40~
神宿 (5名)

神宿もストロベリーステージでのパフォーマンスです。
各メンバー担当色を基調とした衣装です。
大きなステージでも物怖じせず、堂々としたパフォーマンスでした!

OPSE
①踊れっ!神宿カーニバル
とっても楽しいお祭りソング!
②原宿戦隊!神宿レンジャー
神宿と言えば、やはりこの曲が一番にイメージされます!
MC
③Ultra Cheer
現時点では、神宿の最新曲です。
④Action!
振付けが激しいかな?と思ってましたが、
とてもユニークなフォーメーションの変化が楽しめます!
とても素晴らしいです!
MC
⑤Summer Dream
夏の終わりも、やはりこの曲で締めくくります。

観客の盛り上がりや沸き具合いを見ても、
改めて、神宿の人気の根強さを実感しました!

少しの間休憩します。
そしてオレンジステージへ向かう。

15:35~
JK21R (大阪府、5名)

かなり久し振りの観覧です。
過去の作品を振り返ってみても、割りと良い作品が多いと思います。
赤いチェックのブラウス+紺色のフレアスカート。

①レシピ
待ってました!
JK21(R)と言えば、真っ先にレシピを思い出します!
イントロでハートマーク付のエプロンを身に付けるシーンも、
昔と変わってないですね!
サビの部分でのファンによるラインダンスも、
昔と変わらず健在でした!
とにかく楽しすぎました!

②こんなに好きになるなんて
③ちーちーぱっぱ
この2曲はライブでは初めて聴きました。
「ちーちーぱっぱ」では、ピンク色の園児コスプレ+黄色の園児帽子の衣装です!
やはり、JK21Rのライブはとても楽しいです!

16:00頃、グレープステージでは、
RIOT BABY(3名) のステージの最中でした。
初めて存在を知りましたが、とても盛り上がっていました!

再びライブエリアから離れます。
どのステージも依然として賑やかです。

再びライブ観覧開始します。
キウィステージ
17:00~

人気がかなり高いアイドルユニットなので、
満員に近い位の集客状況です!
ロッカジャポニカTシャツ+カラフルなチュールスカート。

OPSE
①アブラカタブラアルジェブラ
「教歌SHOCK!」のC/Wで、数学の歌です。
②独特道徳ドクトリン
「だけどユメみる」のC/Wで、道徳の歌です。
MC~自己紹介
③教歌SHOCK!
④SPARKLE TOUR
最新シングル「タンバリン、凛々」のC/W曲です。

続きは後に書きます。