• 入学式までの話
待ちに待った入学式!!って思えない笑

イベント事がある度に、目立ちませんように。
無事に終わりますように。と願う笑

発達障がいの子達は、周りと比べたら駄目、その子だけをみて、成長を喜びましょうと。
それは、分かってるんだよねー。

でも、現実問題、他の子達に迷惑をかけてしまう行動があれば、しょうがないねじゃ済まされない

うちの、ボーイの個性はとにかく思った時に、思った事を口にする。
待っては苦手。
自己中心的笑。

だから、いつもヒヤヒヤ💦

もちろん、良いところも沢山あって、純粋でめちゃくちゃ可愛いんですけどね❤️

それとこれは又別 笑

入学前に学校に相談に行っていて、ギリギリまで普通級と支援級で悩んでいたけど、学校の先生から、入学前検診の様子をみて、普通級でいいと思いますと言われた。

正直嬉しい気持ちもあったけど、たった1日の判断で?保育園の先生からの話を聞くと私は普通級で大丈夫か?と心配でしかたかなかった。

やはり自分で決めて、言うべきだったと後悔中。

ただ、学校の話では支援級にいつでも変えられますとの事だったので、普通級に行ってみてついていけれないようなら、すぐに変えてもらおう!と軽く考えていました💦

でも、小学校になると先生も少なくなり、うちの学校は加配の先生も居ないという状況。

誰も注意したり、困ってても、声をかけてくれる人もいない!
そりゃそうだよなーって今さら。
今までの保育園の先生にほんとに感謝しなきゃと思いました。

すぐに支援級ではなく、徐々に移行しましょうと言われ、教育のプロが言うのであれば、信じてお願いしようと思いました!

ただ、移行するまでの間。。
大丈夫だろうか。友達に嫌われないだろうか。
授業を妨害する様な行動はしてないだろうか。
と気になって仕方がない。

先生達は言いづらいのもあり、本当の事を中々話してくれない💦
その気持ちも分かる!でも、ショックもあるけど本当の事を知りたい。この子の困り事を分かってあげたいから。

保育園の時のように、毎日様子を教えてくれるノートもなければ、先生とも会わないし💦

あー心配。👈️心配性なので笑

ちなみに、今、放課後デイサービスに通っています!普通の学童はとても無理だと思っていたから、仕事をセーブして家でみようと思ってたけど、こんな素晴らしく、有難い所があるなんて
学校に迎えに来てくれて、家まで送ってくれる
知らなかったぁ💦
安心して、仕事ができます。
教えてくれた先生ありがとう❤️

そして、放課後デイサービスで働く皆さん、本当にありがとうございます😊

長くなりましたが、読んで下さった方ありがとうございます😊