続続 マランツ SR1041F | HAVE A NICE DAY!

HAVE A NICE DAY!

普通なサラリーマン。 最近は色んな事をしてます。時間が欲しいなぁw

たま~に「私も無線してます」というメッセージを頂きますが無線してないです。


【好き】
 Ovationのギター
 音楽
 映画/DVD鑑賞
 ガラクタいじり
 釣り
 酒
 献血

先日ブログに書いた電源が入らなくなった SR1401F。

ドロップアウト・レギュレーターの小型基板を接続するとNGという事までは判明し、そこで中断していた物を懲りずにいじってみます。

もう一台の動作品 SR1401F から、レギュレーター基板を取り出してダメな方に入れて試してみます。


で、動作品の方のカバーを外してみたら・・・



ホコリだらけ~ これはヒドイw
外に出て、エアー吹いてホコリを飛ばしてから作業しました。


レギュレーター基板を取り出して


(右がNGな方から取り出した物。 NGと書いておいたw)


動作品の方のレギュレーター基板をNGな方に入れて、テスター接続し電圧を確認してみます。

緊張しつつ、コンセントにつないでみると・・・

やっぱりダメ

レギュレーターの出力側回路に異常があるっていう事になる。
こうなると、簡単には済まない。

電源が入らなくなった方は、ジャンク品ということで、部品取り用決定ですw


動作品の方の機体は、電動ドアが硬くて開かない・・という難があり、部品取り用の機体からドア用のモーター・ギア部を移植します。

ついでに、動作品の方の内側パネルの塗装が劣化してきてメロメロな状態なので、これも移植します。


(メロメロのメタメタ状態w)



移植作業中の様子


(もう2度とやりたくないww めんどくさい)


かなりの時間をかけて、モーター部と内パネルを交換。


移植先の方は、緑色の物で内パネルは黒。
壊れた方は銀色の物。内パネルの色もガンメタっぽい色。

つまり、色は合わなくなったけどしょうがないのです。


出来上がりの様子。





本当は、ドアが開くと黒いパネルになるんだけど・・・
(ボリュームのツマミだけは、黒にしました)


ドナーとなったジャンク品

ドアもまともに閉まらないので、養生テープで固定



パネル移植した緑の方の動作確認をしてみます。
CDプレーヤー(上)を接続して・・


大丈夫そう。



そんな訳で、ちゃんとした動作品が増えてきました~w

この他にも別な部屋で使用中のセット(緑)もあります。


一番上の黒色は、CR2020という別シリーズの機種です。


前面のドアを開けると・・・


緑の物は、内パネルがメロメロw



今回の作業で内パネルを交換したセット(一番下)は



こんな感じw