アイマスの新作アーケードゲーム

アイドルマスターツアーズ、通称ツアマス

の2ndロケテストに行ってみたよ!


じゃーん!



こんな感じの筐体。

卯月の私服?かわいい...

手前にはボタンとバーとスイッチがたくさん。


音ゲーするモードと

鑑賞モードみたいな2種類があって

とりあえず普通に音ゲーモードをプレイさせてもらいました。


↓動画から切り出したから画質悪いんだけど、

開始前にアイドルとハイタッチできる!



うじゅき〜〜!!

ライブ頑張ろうね🫶



音ゲーモード

基本は譜面に流れてくるノーツのタイミングで

下の四角い5つのボタンを押す感じ。


スマホの音ゲーは慣れてるので譜面見るのは余裕なんだけど、アーケードに慣れてないので、手指が思い通りに動かず、なかなか難しかった💦


あと、上の画像の画面左みたいな↑↓の矢印が流れてきた時は奥側のバーを上下にスライドさせなきゃいけなくて、それが特に難しかった〜!

手が足りない😂



音ゲーに必死であんまりアイドル見る余裕なかったけど、映像綺麗だしエフェクトきらきら✨で、アイドル可愛かった!


終了後にゲーム中のスクショ

(自力で撮影ボタン押す暇無かったけど、何枚か自動撮影してくれた)

をダウンロードできるんよ↓








みんなかわいいね!!!

自動撮影も適当なのじゃなくて、ちゃんとポーズ決めてるところ、引きと寄りもそれぞれ撮影してくれてた、ありがたい🙏



そしてそして

アーケードといえば(?)な排出カード

開始時に1枚と終了後に追加課金で最大4枚

計5枚もらうことができまして、

2プレイで10枚ゲットしたんですがこんな感じでした



ねぇ!!!見て!!!!!!



担当:島村卯月のSSRキラキラサイン入りを

まさかの自引きしてしまった!!!!!!



キラキラー!!可愛い〜〜!!!!


事前にカードリスト見たら欲が出ちゃうかなと思って何も調べずに行ったんだけど、どうやらこれSSRのシークレット枠でめちゃくちゃレアらしく、メルカリで3万とかで売れてた。やばあんぐり

(もちろん私は売らないけど)



カードは

衣装、アクセ、サポート、アピール、の4種類あって、効果はそれぞれ名前の通り

衣装とアクセはアイドルを着せ替えできるカード。

サポートは音ゲーのスコアが上がるカード。

アピールは(1枚も引けなかったので詳細不明なんだけど)これ使うと曲の途中で画面に寄ってポーズとったりアピールしてくれるカード、っぽい?


さっきのキラキラ島村卯月は衣装カードで、

これ使うと「アテンダントツアラー」という衣装に着替えてくれる↓




(私の後に夫がプレイしたので、

私が引いた卯月を早速使ってもらった)



初期衣装も可愛いけど、こっちも可愛いー!!

これはきっと色々集めたくなってしまうな。。。

危険な沼の香り...不安




そんな感じで感想。


音ゲーには革新的な目新しさは無いけど、

アイマスブランドの垣根を超えて、

好きなアイドルを好きな組み合わせで、

好きな衣装で遊べるってのはいいなと思いました!

鑑賞モードはライトとかカメラとかも好きに操作できるっぽいし!


あと描き下ろし?のカードも可愛い!

ゲームの動くイラストとか綺麗なのもいいけど、

手元に残るキラキラカードも、これはこれで良いよねぇ...🫶


まぁ今回はたまたま卯月を引けたから良かっただけで、これは沼らないようにせねば、ですね、、、不安