​2023.12.9-10

異次元フェス
アイドルマスター🌟💖ラブライブ!歌合戦



行ってきました〜!!!異次元フェス!!!!!

まさかアイマスとラブライブが合同ライブをする日が来るなんて!夢のよう。
どちらも好きな私は7月頃に開催発表されてから、
ずっとずっとずーっと、この日を楽しみにしていました。

こんな歴史に残る超・異次元なライブ、
記憶が新鮮なうちに、思ったこと全て書き留めておかなければ...!
ってことで、久しぶりにお気持ちを綴ろうかなと。



補足)私の立ち位置

※ここはただの自分語りなので飛ばしてオッケーです



🌟アイドルマスター
👠シンデレラガールズ
島村卯月担当。
ずっと沼ってたわけではなく、細々とではあるもののモバマスに始まって10年超のお付き合い。なのに初現地は2022.4の10thファイナル。その後、ライブの楽しさに味を占めて夜祭とSoLも参戦。なんでもっと早く行かなかったの?
なんだかんだ一番思い入れ深いコンテンツ。アイマスもラブライブも好きだけど今回は卯月、ひいてはデレPの気持ちで臨んだつもり。

🦋ミリオンライブ!
今回1番知見が無い!!本当にごめん!!!
ミリシタ初期に触ってたんだけど時間なくて追えなかったんだよォ...許してくれ...
好きな曲は花ざかりweekend、home, sweet friendship。
最近ミリアニのおかげで顔と名前が一致する子が増えた

🕊シャイニーカラーズ
ずっと遠目に見てたけど初期から真乃ちゃんのビジュは気になってた。なにあの子信号機なのに儚い可愛い...
あんなわかりやすく可愛い双子&お姉さんになんかハマらないぞ😤と思いながらアルストロメリアに急所を撃たれて無事2022春頃シャニマスデビュー&最近はシャニソンも少々。
アルストロメリアの沼に右足を、イルミネの沼に左足を突っ込んでる。たぶんもうすぐ沈む

💖ラブライブ!
☀️Aqours
μ'sから流れるままにアニメと映画を見て、花丸推し。
完全に余談だけど夫と出会えたきっかけがラブライブで、結婚式前撮りは沼津で撮った。
2023.2バレンタインライブが唯一の参戦歴。今週末の幻日のヨハネライブに行く予定ずら!楽しみ!

🌈虹ヶ咲
今回2番目くらいに知見が無い!申し訳ない。
アニメ2期より後のソロ曲が怪しい。
明確な推しは無いけど歩夢かすみんせつなあたりが好き。

💫Liella!
もうラブライブは追わないぞ...と思ってたのに結局アニメ見ちゃった。ハマっちゃった。
かのん(伊達さゆ)の生歌を一度聞いてみたくて4thライブ行ったらきな子(のんちゃん)のファンサに釣られたオタク。ちょろいっす!
あーもっかいライブ行きたい。Liellaはいいぞ。

🪷蓮ノ空
もうラブライブは追わなry
...スクフェスで聞いたreflection in the mirrorを入り口に、スリーズブーケが好みすぎて曲全部聞いた。良曲が多すぎる。そしてライブ映像見ちゃったらのんすけちゃん可愛すぎて釣られた。かわいすぎるよー!
ストーリー&ドルケとみらくらは知見が無い。アニメ化待ってます!



もともと三次元アイドルとかアニメとか好きだったところに初代765のアニメ見て、モバマス始めて、ラブライブ!のアニメも見て、スクフェスし始めて、デレステも始まって、ラブライブ&アイマス、両方の沼に沈んでいった感じかな?




異次元フェス🌟💖day1


長くなりました。
本題に戻りまして、まずはday1から!
今回は最速先行の2日間通し券での参加で、day1の席は1階スタンド1塁側、前すぎず後ろすぎず...でした。
最近のライブは厄介オタクの真後ろを2連続引いてしまってたのですごくビビってたんですが、今回は平和な席で心穏やかに狂うことができました(?)。よかった...
全部は無理だけどセトリ片手に振り返っていきまっぷ!

※以下、ただのお気持ち長文⚠️


まず曲の前にね、最初のオープニング映像すごかったね!?
オープニングから高まりCLIMAXXX!!!!!だね!?
キャストさん全員出てきたからいきなり異次元BIGBANG歌唱なの!?と思いきや
1️⃣まずは自己紹介ブロック
☀️青空Jumping Heart
👠Shine!!
🌈TOKIMEKI Runners
🦋Brand New Theater!
💫常夏★サンシャイン
🕊Spread the Wings!!
🪷Dream Believers

最初はやっぱりAqoursの青ジャン!楽しくて大好き。何度でも聴きたい。
各ブランドここは手堅く自己紹介曲を持ってきたけど、Liella💫だけ変化球かな?1stとかアニメopとかじゃなく挿入歌だし。まぁ盛り上がったので (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
ところでstar!!を封じられてる👠はday2何やるんですか??おねシン??


2️⃣元気に歌合戦ブロック
🦋Eternal Harmony
🌈わちゅごなどぅー
👠無重カシャトル
☀️DREAMY COLOR
🪷ド!ド!ド!
🕊今しかない瞬間を
💫オルタネイト
👠Let's Sail Away!!!
💫WE WILL!!

エタハモ予習不足だったごめん!聞き覚えはあったんだけど。
\ヒトリダケナンテエラベナイヨ-!!/
DREAMYCOLOR聞いた私「元気とは?????」
オルタネイトも元気曲扱いなの?ちょっと怪しくない?()

無重力シャトルはぶち上がるんだけど、けど、けど!!!!
この曲に限らず全体的に不満がひとつだけあって。
同じこと言ってる人ついったで何人も見かけたけど、コール曲のコールをスクリーンに表示して欲しかった...!!!! 
私もコール怪しいとこあって自信持って声出せなかったよぅ🥺表示あればきっと初見の人も声出してくれて、もっと盛り上がったんじゃないかなって。。
ライブがとてもとても良かっただけに、そこが惜しい。。。

反対にド!ド!ド!はいっぱいモニター表示してくれてコールしやすかった!タイミングわかるけどさすがに全部の歌詞覚えてないし。。。
全体的にラ!側の方がモニター表示してくれてた気がする。。アイマスももう少し出してほしかった〜!


ノクチルは正直「いつだって僕らは」だと思ってヤマ張ってた!ら!違うの来てたので予習できてなかったごめん〜〜😭
終わった後APかっしーさんの感想会配信を見たんだけど、「今しかない瞬間を」は、限られた時間を生きるスクールアイドルに通ずるものがある...的な文脈的な解釈をしててなるほどな、と。🤔
改めて聴いてみたらめちゃめちゃ良い曲で!異次元フェス終わった後にたくさん聴いてる。可能ならフェスの前に時を巻き戻してもう一度聴きたい...nonono今が最高........(μ'sの亡霊)

↑16分40秒〜のあたり

ってかここ以外も言語化すごかったのでお時間あればぜひ!

話を戻しまして。
ねぇLet's Sail Away〜〜〜!!!!
まさかの海繋がりな3人!このあたりから越境コラボが始まったよね。
サイリウムは桃水紫で振らせてもらったけど!

 

安齋さん現地にいたらしい〜!!まさかの!

 

 コンパスの針ー\何時ー?/ってひとりで叫んでました(´;ω;`)ウッウッ


そしてWE WILL!!
だいすきなんだけどLiellaのライブで聞けなかったので、フェスで聴けて嬉しかった!
いつかオリメンでも聴きたいな〜!!
てかめちゃ脱線するけどLiellaちゃんの4th衣装かわいいよね、、

 

ついったでもそういう声を多数観測した。

これほんとかわいい。回る時のひらひらが可愛すぎる。
オサレカンパニーはいいぞ



3️⃣可愛く歌合戦ブロック
🦋fruity love
💫不可視なブルー
🕊アルストロメリア
🪷Holiday∞Holiday
👠ラブレター
🌈Dream with You
🌈Butterfly
🌈ツナガルコネクト
🪷ハクチューアラモード
🕊ラブ・ボナペティート

ま〜〜〜た卯月不在のラブレターする!!😤😤(SoLでもやられた身)
可愛かったからいいけどさ!!!!!!!

てかアルストロメリアのアルストロメリア聴けたの嬉しすぎる。
ほんとこれは万病に効く......


ハァン...カワイイ......

この衣装でやってくれたのも嬉しい。ほんっっとかわいい。
ウィッシュフルリリーと言うらしい!

 

ラブボナペティートはさすがに想定外だったけど!

ポッシュシュシュシュシュシュ.........🧁

そしてついったの反応見てるとholiday∞holiday刺さった人多そうだね?いい曲だよね私も大好き!
風よりもっと早く走れる場所へ👏👏←ここが特に好き

🌈ちゃんはソロ曲出してきたね〜!!!
公式プレイリストにソロ曲入ってたし、メドレー形式で2日間で全員やるのかな?とうっすら予想はしてたけどその通りでした。
さすがに最初に歩夢出てきたときはほんとにソロやるんだー!ってびっくりしたけど!ドームのソロ一発目は緊張すごそう。。

 

初めて見る生あぐぽん、顔小っさ、脚細っそ、長...

これぞ異次元スタイル...ありがとう...

あとゆいとんか、ななみんも異次元スタイル組ですね(脱線)
遠目に見てもすぐどこにいるかわかる、ほんとステージ映えすっっっっっごい


そしてハーフタイム、スクミュを挟んで後半戦!
スクミュについては語れることがあんまりない!ごめん!
みんな可愛かったしダンスも歌もうまかった!!


4️⃣かっこよく歌合戦ブロック
🦋FairyTaleじゃいられない
🪷Tragic Drops
🕊abyss of conflict
🕊OH MY GOD
🌈VIVID WORLD
🌈Eutopia
🌈決意の光
👠生存本能ヴァルキュリア
💫Jump Into the New World
☀️Guilty Night, Guilty Kiss!
👠Tulip

良すぎると噂のOHMYGOD〜〜〜〜!!!!!!!!!!


 

 一度現地で浴びたいと思ってたんや。
なにこれやばい。よすぎた。。しー........🤫
公式プレイリストはfashionableだったけどさ〜〜こっち期待してたからやってくれて嬉しかった!!!

逆にアンテカちゃんはバベルシティグレイスじゃなかったね。。
予習不足でした...残念。。。聴いたことはあったんだが

デレからは生存本能ヴァルキュリアとTulip!
Tulipはまぁ予想してたけど、、生存本能〜!

 

 目が足りなかったので随所で記憶が無いんですが、ラブライカがカメラに抜かれてたんですって????やってくれたナ!

 

でもせっかくラブライカ揃って異次元BIGBANGでもカメラ抜かれてたみたいだけど、供給そのくらいだったね、、ちょっと残念...
ハーフタイムに発表されてた川柳良いなと思ったんだけど、あの、同僚が喜ぶの見て自分も嬉しいみたいなやつ。あったじゃないですか。
それ、逆も然りというかさ...。(´;ω;`)しょぼん

気を取り直しまして。
Tulip直前のギルキスめっちゃ好きな曲だからイントロ聴こえてから大興奮だったんだけど歌唱アイマス組でびっくりしたし、逆にTulipがラブライブ組で、よく見たら奏と梨子が交換されてるじゃん!うわァなるほどそう来たかァ〜!っておばさんはひっくり返ってました

そしてラストスパート!

5️⃣究極の歌合戦
🕊Dye the sky.
💫MIRACLE NEW STORY
🌟SESSION!
🦋アライブファクター
☀️末体驗HORIZON
🪷永遠のEuphoria
🌈Colorful Dreams! Colorful Smiles!
👠GOIN'!!!
🌟READY!!
💖僕らは今のなかで
異次元🌟💖BIGBANG

なにから話せばいいんだろ、、
とりあえずDye the sky強い、、最近はシャイノグラフィばっか聞いてたんだけど改めて聴きたくなった一曲...

MIRACLE NEW STORYは自分の結婚式で流しちゃうくらい好きな曲なのでまた聞けて嬉しかった!
 

 

越境コラボな歌唱メンの中、唯一オリメンののんちゃんがカメラアピールを大変頑張っていらっしゃってオタクはご満悦の表情でした。

まさかスタマス来るとは思わなかった!
未履修ですごめんなさい〜〜〜!

アライブファクターも予習不足で申し訳ない!voつよつよ6人での歌唱、、めちゃよかった...!
てか千早と静香のデュオ曲あったの知らなかったほんと予習不足、、でもここで知れて良かった、、これから聴くぞ!!

未体験HORIZONはね〜〜〜私花丸推しなのでどうしても特別な感情で見てしまう

 

きんちゃん、、😭😭🙆‍♀️💮
そしてこれもみんな言ってるけどラスサビ前の「動き出した未来へ」をミリの未来ちゃんに歌わせるのエモエモのエモすぎんか??????
そしてその後のきんちゃんソロをきんちゃんソロさせてくれてありがとう🙏🙏無事泣いた

永遠のEuphoriaは意外だった!ライブだとみんなで手振るんだね!
これもAPかっしーさんが言ってた気がするんだが12時で魔法が解けるシンデレラガールズに「永遠」を歌わせる...深い.............

Colorful Dreams! Colorful Smiles!大好き!
できれば虹ちゃんオリメンにあのモコモコ衣装で見たかったけど!
聴けるだけでも嬉しかった!コール楽しかった〜!!!

そして畳み掛けるGOIN'!!!😭👏
もうね〜〜〜day1は左隣だけ一応デレPぽかったんだけどそれ以外はラブライバー特にAqours多め?に包囲(?)されてて、、アイマス曲のコールが比較的静かで🥺なかなかつらかったんだけど、これきっと最後のデレ曲だ!と思って声枯れるまで一生懸命声出したよ😭ごーいん!ごーいん!
ちなみに「YES!」言う派です

ンでもう思い残すことはないと思ったのにREADY聞こえてハァァァ〜〜〜〜ン!?!?!?(歓喜)ってなるじゃんね!?!?!?超びっくりした!!!
からの、765が来るってことは、、μ's😭😭
私μ'sを知るきっかけが「僕らは今のなかで」だったんですよ〜〜〜当時CMで偶然見かけて一目惚れしてそこからアニメ見てハマっていってさ、ほんと大好きな曲なのよ、、(これも結婚式に使った)
嬉しかった...まさかまた聞けるとは。
ありがとう異次元フェス......

なんかそんな感じで気付いたら最後の曲だった!!
全然記憶が無かった!!!エッ4時間?体感5秒............

異次元BIGBANGはモニターの分割すごすぎるしステージも見たいしどこ見たらいいかわかんなくて忙しかった。ほんとに記憶が無い()ただただ楽しかった......
5万人の「wowwow」大合唱、μ'sファイナルのオタクみんなで歌った「今が最高!」を思い出してウルッときた。
あぁアイマスPもラブライバーもひとつになった、音楽ってすごいなぁって。そう思ってしみじみしじみしてたのは覚えてる。

異次元フェス、、、
ほんとお互いの良さが出まくってたというか、、、
オリメンのバチバチな殴り合いもありつつ、メンバーを交換し、曲を交換し、、最後はひとつになり...本当に最高なライブだったんじゃないかなと思います...!

えッッッまだday1しか書けてないの?
なんならday2の方が喋りたいことたくさんあるのに...
1投稿にまとめるつもりだったんですけど...すみませんが次回に続きます........🙏


 

おまけ(?)


day1、ドーム近くで食べたお昼ご飯🍚カツ丼!
水道橋駅のドーム反対側に徒歩5分くらいのところにある「新潟カツ丼 タレカツ本店」さんです。
こ〜〜れがめちゃ美味しかったので シェアハピハピしたいと思います。ζ'ω')ζ にょわー☆