下地に続きましてファンデーション


といってもコロナ禍になってから

遊ぶときくらいしかファンデーションしてないし

(普段のお仕事メイクは下地→フェイスパウダー)


なんならファンデーション

そもそもそんなに何種類も持ってないので

あんまり語ることないんだけど😂一応



🌸マキアージュ ドラマティックパウダリーEX



就職して社会人になる直前に

プチプラじゃない、ちゃんとした化粧品揃えたい!って思って

母上と一緒にマツキヨに行き、

そこで資生堂のお姉さんに声かけられて

塗ってもらったら仕上がりが綺麗で良かったので

母上が買ってくれたのがきっかけ。

(マキアージュの下地もこのとき一緒に買った)


そのときはシンプルな大人っぽいケースだったんだが

後から出たアナ雪コラボのケースがかわいくて、

欲しくて、でも必需品じゃないよなぁ...って

散々迷った末に、店頭から消えた頃にネットで探して買った...❄️

ピンクから水色のグラデーションって本当に綺麗。


使う時は付属のパフじゃなくて

いつぞやの雑誌についてた、

ファンデーション用のブラシを使ってる。

パフでもいいけど、

そのブラシ使うとより綺麗に仕上がる!

そのへんはまたツール編とかで紹介できたら。


他のパウダーファンデを使ったことないので

比較はわからないけど、

仕上がり綺麗だし、崩れ方もそんなに汚くないので不満はない。


基本これです。

というかこれしか持ってない。



もひとつ、これ一応透明ファンデって書いてあるからこっちに入れたけど


🌸インテグレート フラットスキンメーカー



大学生の頃に買ったかな?

とろみそんなに無いサラサラよりのテクスチャで、

手にとって顔になると顔がサラサラになる。

ほんとにサラサラマットになる。

注意点があるとすれば出して急いで塗らないとなんか粉っぽくなる?ことかしら...

夏の休みの日とか、1日家にいてもテカテカするくらいならこれ塗った方が快適。

出かける時は、下地の後にこれだけだとカバー力とか肌色補正力は無いから、必要あれば上に他のファンデ薄く重ねる。



あとはサンプルだけど

ルナソルのリキッドファンデのミニサイズが一生無くならないのでそれも使ってる

SUQQUの諭吉ファンデのミニサイズも開封すらできてない_(┐「ε:)_

マスク生活続く限りほとんど消費しないし、

当分ファンデ買わなくてよさそう...


次はなんだろう、、フェイスパウダー?