さて、いよいよの出発の日。

この日までに、町の社会福祉協議会でのボランティア保険の登録。
これは必須で、一回とれば一年間有効。私は1000円のやつ。

あとは、食糧の買出しと充電池関連の確保。
充電池はエネループが近くのどこも売っていなかったので、Amazonフル活用。
震災後は高くなっているけれど、背に腹は変えられない。

一週間分の食事って、一回スーパーに行ったくらいじゃ買えない。
私は中心は温める即席ご飯で、カップめん等は面積的に入らないとふんで買わなかった(正解だった)。
ご飯にはレトルトのカレーや、丼物のパウチ品をかけるつもりで購入。
バラエティ豊かにキーマカレーやグリーンカレー、中華丼や親子丼で飽きないように。
栄養をとることだけを中心に考えた結果、朝はレトルト品、昼はご飯をラップで包んでおにぎり、夜はカロリーを取らなくてもよいと考え、乾燥味噌汁等であまり食べなくともよいと判断。
もともと朝ご飯重視で夜は大食しない主義なので、荷物を最低限にするため。
カロリーメイトやバランスアップなど、結構持ってきていたが結果的には一個も食べなかった。

一週間過ごしてわかったけれど、ボランティアに来る人たちはカロリーメイトを持っていきすぎだった。
みんな飽き飽きして、「もう食べたくない」といっている人たちが多かった。(運営側ですらカロリーメイトは提供拒否ってた)

着替え等も考慮して、多いかなと思う感じで詰めたのがこれら。

そこはかとなく隅っこ。-見切れてますよ

そこはかとなく隅っこ。-見切れてますって


スーツケースにシュラフ付のバックパック、靴が入らなかったので袋、その他利用度の高いものが入ったショルダーバッグ。
持っていくのも大変だったけれど、実は参加する中では少ない部類だった。
これでも電車でいくのだと相当苦労する。私は車で集合場所まで送ってもらったので、楽に運べたのだ。

スーツケースは、質問すると「専修大学は芝生なのでおすすめはしていません」とのことだった。
しかしながらバックパックの大きいのが無かったので強引にでも持って行くつもりで。
結局は専修大学では泊まらなかったので、結果オーライだった。


うちの犬ともしばしのお別れ・・・。ほとんど離れた経験が無いので、心配で心配で・・・。

集合場所に行く前にコンビニで明日の昼ご飯のパンを買っておく。
新宿都庁前の公園に夜9時に集合。
そしてそこから夜行で石巻まで行く。

長距離バスなど初めての経験で、眠れないことは覚悟していた。
結構座席が狭く、案の定寝苦しかった。
しかしそこは予想の範囲内。枕が替わると眠れない性質のため睡眠導入財を一週間分医師に処方してもらっていた。
まあ、なんとか、眠れた・・・かな?
二時間毎くらいにバスは休憩を取って、実は朝の四時ごろには石巻についていた。
そこからが長くて、三時間そのままで待たされたのだ。しかも雨が降っていて外で待てないという。

待ったあと、バスは専修大学へ。
石巻はボランティアの拠点を専修大学に置いていて、一旦集まることになっていた。

そこでやっと私たちのグループの持ち場がわかることに。
なんと、専修大学ではなく、被災地の追加でできた拠点のほうだった。
つまり、テントではない!
これはうれしい誤算というべきなのか。
そこは水もでるし、電気も夜10時までついているという。
テント生活よりずいぶん文明的な暮らしができそうだ。持ってきた水6Lと携帯用のイスはこの時点で無駄になってしまったが。

全体ガイダンスのあと、改めてその施設へ行くためにバスへ乗り込んだ。