今日はブログを通して交流させていただいているマクロビオティックお料理教室のコトポコさん
のところへ
これまたブログを通して仲良くさせていただいているあいさんと一緒に伺いました
今回は「ナチュラルスイーツレッスン」
・豆腐のガトーショコラ
・スマイルクッキー & ココアクッキー
・和風杏仁豆腐(女子力UPソースで
)
メニューをみただけでテンションあがります

はい。
わかりやすいようにお写真でご紹介
こちらが豆腐のガトーショコラ。
バターも卵も使わず作っているのにとってもしっとりしていておいしい
木綿豆腐や玄米甘酒など入ってます。
こちらがスマイルクッキー
写真は顔を書いているところです。 この作業、みなさんととても盛り上がり
本当に楽しかったぁ~ どれも同じ顔はありません。
かわい~~いでしょ

作っている時も出来上がってからも見ているだけで笑顔になれるまさに
スマイルクッキー。
とっても香ばしくてたくさん食べれちゃいます。
こちらがココアクッキー
焼きあがったところです。
こちらはスマイルクッキーとは食感がまったく違ってちょっとしっとり。
アーモンドがココア味にぴったりです
豆乳を使って作りましたよ。
ちょっと写真が暗くなっちゃいましたが
和風杏仁豆腐・・女子力UP
ソースです
和風なのは白玉粉を使っているから。 このバラの形素敵ですぅ
バラ型のシリコンカップに流し込み冷やして固めました。
そして、女子力UPソースとは・・・
ざくろジュースをつかったソースなのです。
ざくろには女性ホルモンを増やす効果があるとか。
盛り付けかたでこんなに素敵になるなんて・・勉強になります。
もちろんお味もGOOD
完成したあとはみなさんでいただきます
こんなにたくさん作ったのに、さらにランチも
あつあつの玄米ごはんにコトポコさんお手製のごましおを混ぜている
ところ。
あまりに湯気がおいしそうだったのでパチリ

豪華~

かわいいおにぎりとだいこんの体にやさし~いスープ、ごぼうとしょうがをゴロゴロ
切ってお味噌で味付けしたものといっしょにできあがったスイーツを
あいさんと私のほかに2名の方が参加されていたのですが、とってもなごやかな
雰囲気の中楽しむことができました~
みんなで一緒に作るのってほんとうに楽しい
そして、たくさん食べてもとってもヘルシーなスイーツ嬉しい限りです
子供達の口に入るもの・・・ちゃんと考えなきゃですね。
勉強になるわ~
コトポコさん、今日もありがとうございました
いつ伺っても穏やかに時間の流れる空間でのレッスン癒されました~