横浜市金沢区能見台のフラワーアレンジメント・プリザーブドフラワー教室講師養成 Prier*Prierのあつえです♪
今回はプリザーブドフラワー講師養成講座中級レッスンのご紹介です。
中級レッスンは全部で5単位。
初級で学んだことを復習しながら、少しづつプリザーブドフラワーの大きな作品を製作していきます。
また、様々な角度からプリザーブドフラワーを学び、デザインの製作の仕方を学んでいきます。
中級レッスン①「配置とバランス」
数種類のプリザーブドフラワーの花と葉を組み合わせ、どんなイメージに仕上げていくか、配置のコツと基本の形を学びます。
中級レッスン②「花材の種類と組み合わせ・色」
花はそれぞれに形が違います。そしてその形によって役割があります。
主役になる花、脇役として使う花、アクセントとして使う花。花の形状をよく知り組み合わせやすいプリザーブドフラワーのデザインを学びます。
中級レッスン③「器にあったデザイン」
器の口の大きさ、高さ、デザインに合わせてバランスよくアレンジしなくてはいけません。
器にあったデザイン、器の高さとバランスのよいアウトラインの取り方などベストなバランスでアレンジできるように学びます。
中級レッスン④「ブーケデザイン」
ブーケのデザインも様々ですが、基本的なデザインとドレスの合わせたデザインなどを学びます。
ドレスの素材や色、デザインによって形や花の色などもよく考え合わせていきます。 実際にブーケを制作して経験もできます。
中級レッスン⑤「オリジナルデザイン」
いよいよ、中級最後のレッスン。 ④までに学んだことを頭に入れ、実際にプリザーブドフラワーの花選びから器選びまでご自身でしてもらいます。
今まで学んだことを生かして、オリジナルプリザーブドフラワーアレンジメントを製作していただきます。
見本があるものだけを製作するのではなく、少しづつ自分で選びデザインできるよう練習していきましょう。
中級レッスンは初級レッスンと比べ、実技で作るプリザーブドフラワーアレンジメントも使う花の量が増え、デザインの幅も広がっていきます。
中級レッスン終了後は、見本がなくても自身でプリザーブドフラワーとデザインを選んで製作できるようなるようご指導しますよ。
お花をお仕事にしませんか?
プリザーブドフラワーをお仕事にしませんか?
次回は上級レッスンのご案内です。
お問い合わせ、体験レッスンは随時受付いたしております。
お気軽にお問い合わせください![]()