「勉強の哲学」という本を読みました!
タイトルにも入っていますが、勉強って自己破壊らしいです!
なんだそれ!って思った方もいらっしゃると思いますが、今からそれを書いていきます笑
そもそも人は、何らかの他者(ここでは、他人のことでなく、自分を取り巻く環境のこと)との関係によって生活しています。そこから切り離せることはできません。
勉強は、そのいつも無意識に生活している環境から自分を切り離し、自由になるためにすると言っています。ただ、環境は切り離せない。ではどうするか??
それは、言語を使い自分を取り巻く環境をメタ認知する。そして、新しい環境へと引っ越す。
これが自己破壊です。わかりました?笑笑
だから、今の現状で充分楽しい!っていう人は、ここでいう勉強はしなくていいそうです笑
まさしく、今の自分も新しい環境へと飛び立とうと、勇気をもってブログを公開しているのかもしれません。
話がそれましたが、ではどうやって勉強していくのか?
それはツッコミとユーモアが大事のようです。
ここから先は、ぜひ読んでほしいのですが、自分の学びとしては3点ありました!
①勉強は、深めすぎず広げすぎず
②有限化する術を持つ(箇条書き、ノート術)
③享楽的こだわり(変わることもある)を把握すること
この本を機会にぜひ勉強について自分の哲学を考えてみたいです![]()