◉ブラームス「インテルメッツォ」の練習
  ー私からあなたへの呼びかけ
 

「ドシレ〜 ドシラ〜」

カタカナで書くと、たったこれだけですが、ブラームスの「インテルメッツォ」の冒頭は、

愛しい、永遠の「あなた」への呼びかけに聞こえます。

それが何度も何度も繰り返されるのです。

 

親密に愛情豊かに呼びかける場面から始まり、

胸を躍らせ、思い出の扉を一つずつ大切に 開けてゆくのです。

 

時には、秘密の密やかな翳りある呼びかけだったり、

美しいけど不協和音が混ざる、複雑な想いでの呼びかけだったり、

痛みあるほろ苦い想いだったり、

過去の小さな悲しみが、胸をよぎり、それでも

思い出を蘇らせることで、

より豊かな味わい深い想いへと、次第に高まってゆくのです。

 

そして遠い日の思い出が、断片的な記憶が

寄せては返す波のように、心の奥で打ち寄せてくる。

 

その思い出を一つ一つ大切に呼び起こし、高めてゆくと、

突然、目眩く感情が湧き起こり、溢れる気持ちが解き放たれます。

 

すると・・・見えてくるのは、

胸いっぱいの懐かしさと、鮮やかに輝く光景。

 

しばしそこに浸って・・・でも、別の角度から見ると、

それは今度は、悲しく色褪せて見えたりもするのです。

 

光と影の間にあって、

揺るぎないものは「あなた」への変わらぬ想い。

 

愛しい「あなた」

想い出の中の「あなた」

そして永遠の中の「あなた」へと呼びかけ続ける、「わたし」!

私からあなたへ

 

永遠の「あなた」に出会う旅が、今、始まります。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

◉亡き父の命日に、大切な人を想い練習するブラームス

 

この作品は、ブラームスが愛しい「クララ」に捧げた曲とも言われています。 

しみじみと美しく、私にとっても大好きな大切な作品で、

これまでも、いろんなピアニストさんと、

幾たびもの公演でオイリュトミーで取り上げてきました。

 

今日は、亡き父の命日。

亡くなってちょうど一年経ちます。 

大切な人を想い、改めて、ブラームスに会いたくなり、 ピアニストの田崎さんと練習を始めました。 

 

その様子を動画に撮り、upしていく予定です。

 

 ピアニストとオイリュトミストの対話も拾いながら、 これから少しずつ、仕上げてゆくプロセスを、ご一緒していただけたら幸いです。

 

今日は、約2ページ分。

A Dur から、激情が迸るfis mollの前までの部分を、練習しました。

 

久しぶりのブラームスの練習で、感情がとても潤い満たされようです!

 

「どんな感情も尊く、ネガティブな思いも、芸術を通して昇華できる」

「愛するものへの思いは、対象を越えて、神的なものにまで高められる」

 

目には見えない音楽の素晴らしさ。

そしてそれを肉体で、動くオイリュトミー。

そこから、感じられることを、一人でも多くの方と共有できたら嬉しいです。

 

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 

*ヨハネス・ブラームス(1833.5/7〜1897.4/3)作曲:

間奏曲 イ長調 作品118−2 - 6つの小品 

Brahms - Intermezzo in A major, Op. 118 No. 2 - 6 Piano Pieces 

 

*オイリュトミー  渋谷智栄子 

 

*ピアノ      田崎和美

 

 *会場       那須・奏身舎にて

 

2024 7月17日 那須・奏身舎にて

ヨハネス・ブラームス作曲「インテルメッツォ」のオイリュトミー練習動画⑴