◉人と人との間にあるもの

 

私が手遊びやオイリュトミーで大事にしていること。

それは、人と人との間にある見えないもの、関係性です。

 

自分があり、先生や、お母さん、家族がいる。

 

私とみんながつながっている。

そして大切な友だちがいる。

 

見えないけれど、大きな存在が、やさしい眼差しで見守ってくれている。

 

だから、どんなときも怖くないよ、大丈夫だよ!

 

そう感じられるような体験を、手遊び、オイリュトミーを通して

子どもたちに与えてあげたいものです。

 

image

 

◉「How  to 」より

   「どんな世界観」を持っているか

 

それができるためには、どうしたら良いのでしょうか。

 

いろんなお子さん、大人の方とのオイリュトミーを経験して、

「How  to 」だけではなく、

「世界観」「人間観」を大人が

しっかり身につけることが大切だ・・と最近は思うようになりました。

 

技術的なことは、外側から学べますが、世界観や人間観といったものは、長い時間をかけて内側から培われるものです。

 

シュタイナーの学びはもちろんのこと、

様々な出会いや経験を通して、

世界観、人間観は、少しずつ変化してゆきます。

 

そして、いろんな出来事を通して、触発されたり、揺り動かされたり、

現場での実践体験を通して、篩にかけられ、

ようやく最後に残るものが本物なのでしょうね。

 

◉未来を生きる子どもへ伝えたい

  ー大切な言葉の贈りもの

 

私から、大切なあなたへ。

未来を生きる子どもたちへ

言葉の贈りものを、美しいリズムと共に贈りましょう!

 

オイリュトミーとは、ご存知かもしれませんが、

「美しい、調和したリズム」という意味です。

 

リズムがあると、そこにいのちがやどり、確かな秩序が生まれます。

 

日本の伝統的な和歌や俳句にはリズムがあり、

その凝縮された世界の中には、静けさや美、

小さなものへの愛おしさが満ちています。

日本の伝統的な言葉の世界に生きている

美しいリズムと響きを

ぜひ、子どもたちに伝えたいものです。

 

聖なる世界を、美しいリズムと響きで体験できると、

幼い子どもたちは、とても喜び、落ち着くのです。

 

 

それには、大人が、まず深く体験することが必要ですね。
 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

みんなのシュタイナー主催


【5月のおうちオイリュトミー】

🌸私から大切なあなたへ🌸

 〜リズムと共にめぐる愛の手遊び〜

 

【イベント概要】
◉開催日時
2024年5月14日(火) 10:30~12:00
(後日の録画受講も可能です)

 

◉開催場所
ズームオンライン 

 

・イベント欄

 ↓

・内容 (内容は変更することもあります)


◉手遊びとオイリュトミー

・あったかいこころ、まわそ・・フェルトボールも大小、使い分ける

・汽車ポッポ

・子どものためのIAO 

・お花が笑った 

・ぶんぶんぶん、蜂が飛ぶ

・金子みすず「蜂と神様」ーリズムと共に

 

 

◉大人の芸術オイリュトミー

  高見順「我は草なり」

 

若葉萌える五月にふさわしい、

文語調の詩をオイリュトミーで体験します。

 

 

●お申込締切
・リアルタイム参加
2024年5月14日(月)
・録画参加


2024年5月31日

 

●お問い合わせ、相談など
おうちオイリュトミー事務局 
阿部 依里子(Eriko Abe)
メール:ouchi.eurythmy@gmail.com