◉新学期は 「はじめの一歩」❣️

 

はな咲く

はるに

はじめの一歩❣️

 

花咲く頃に 新学期が始まるのって、ぴったりですね。

 

春は、ちょっぴり乱暴な訪れ。

ビュービュー風が唸っていたり、

冷たい雨が降ったり、

親しいお友達と別れたり、

馴染みのない景色のところに行ったり・・・

 

新しい出会いにワクワク、ドキドキ、不安もいっぱいかもしれない。

 

けれど

春のお花たちも応援しています❣️🌷💐🌹

 

一緒に心のお花を、咲かせようって。

 

imageimage

image

 

◉那須シュタイナー自然学校

 

昨年5月に開講して以来、まる1年経とうとしています。

 

2022年度「ソフィア教育芸術研究会」を受講された方たちが

子どもたちには、こんな学びこそ必要だ!

と立ち上げてくださったのです。

これまでの子どもクラスを改編し、

芸術と自然体験をするささやかな土曜クラスが誕生しました。

名付けて

 

「親子で学ぶ」那須シュタイナー自然学校

 

そう、大人の学びもちゃんとあるんです。

 

なぜなら、子どもたちに相応しい環境を作ってあげられるのは

大人の役割ですから。

 

大人の意識が、かけがえのない「場」をつくります。

 

子どもにとって

どうして、今、これが必要なのか。

何が要らないのか。

本当に大切な価値あるものってなんなのか。

 

 

◉意識して「学ぶ」

  学ぶことで「守る」

 

意識しないと子どもたちを守れません。

善意であるだけだと、世の中の大多数に流されてしまうのです。

 

真の「学び」こそが、大切なものを守るための確かな「武器」となります。

 

子どもたちが自然体験をしている間に

〈大人の学びの時間〉が設けられており、

親たちも学びます。

 

◉一人一人が柱となって支える学校

 

みんなでできる役割を担い、運営します。

オイリュトミーや水彩は専門の講師が担当しますが、

手仕事、畑の見守り、エポック、広報・・・

得意分野を発揮し、親もスタッフも学びながら、関わります。

 

能動的であることは「自我」を育てる良いトレーニングとなります。

 

◉子どもだけでなく、大人も「自分の自我」を育てる場

 

子どもたちの自我を育てるためには、

まず、大人自身も、自分の自我を育てる必要がありますね!

弱さも強さも、得意不得意も互いに認め合いながら・・・

 

「教育は治療」であり、「修行」なのだとシュタイナーは語っていました。

でもこの修行は、楽しく面白いんです‼️

 

そして、ともに高め合える仲間がいることも素晴らしい。

 

一年たち、

気がつくと、各地から

濃い仲間たちや、個性あふれる子どもたちが集まっていました。

愛が溢れたあたたかな場では、奇跡のようなことが起こっています。

 

繊細な子ども

ハンディある子

元気いっぱいな子

気持ちが色んなものに広がりすぎる子

学校では違和感を感じてる子

 

多様な子ども、大人の集まりが

新しい学びの可能性を創造しています!

 

私たちとはじめの一歩、踏み出しませんか!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

こどもたちに本当に必要な経験。

今この時だから受け取れるもの。

あたたかさ、美しさ、神聖さ、喜び、驚き・・・

月1回でも、それらが内側を豊かに支え育ててくれます。

 

元気がありあまる子、緊張しやすい子、

繊細な子、ハンディがある子、

ここは、どんな子にも開かれた学校です。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 

⭐︎那須シュタイナー自然学校では、随時生徒募集中です。

お気軽にお問い合わせください。

-------------------------------------------

次回:2024年4月6日(土)

時間:9時30分~15時30分

場所:那須 奏身舎

内容:オイリュトミー、手仕事、水彩、エポック、フォルメン、自然体験、小さな音楽会

申込:nasu.waldorf@gmail.com

   

料金:単発参加 5,780円

   年間参加 4千円

ご不明な点はお申し込みの際に

ご質問ください。

------------------------------------------- 

https://fb.me/e/xwjhE09YH

 

 

保護者の声をアップさせていただきました。

https://www.facebook.com/profile.php?id=61550586299338

 

https://www.facebook.com/profile.php?id=61550586299338